2015年12月09日

こんな教室です

P1220666.jpg葉ごろも着付け教室は自宅のリビングルームでマンツーマンレッスンを行っています。一般的なキモノコースレッスンはキモノハイシーズンである秋〜春にかけてが多いのですが、日差しがあると暖房いらずの暖かい部屋なので何度脱ぎ着しても寒くありません。冷え性の方も安心してくださいね。トルソーの梅子さんの後ろのデロンギヒーターもめったに使わないのです〜。

ちょっと恥ずかしいのですが、プライベートレッスンのご不安を解消していただくために
教室の雰囲気をご案内します。

P1220645.jpgレッスンはこちらで行います。生徒さん達からは広くて寒々しい豪華な和室よりも落ち着きます・・・と言っていただき恐縮至極。。。
乱れ箱には着付け小物をいつも用意して、私が使ってみて便利だなぁと思ったものやおすすめのものをご案内しています。

P1220648.jpgダイニングキッチンにも隣接しておりまして(汗)。レッスン途中にもうけている5分間お茶休憩もここで。お茶を飲みながらよもや話に花が咲いたり、着物話がヒートアップしたり、人生相談になったり(笑)!




P1220646.jpg途中で休憩を入れますが、立ちっぱなしで体を動かすスポーツのような着付けレッスンなので、疲れたり体調が悪くなったらいつでもおっしゃってくださいね。ソファに座っていただいていいですよ!ほとんど座られた方は居ないんですけど。。。


P1220655.jpgお買い物サポート@ネットショップ編はこちらで。洋服からの着替えや荷物置き場にリビングルーム隣のこの部屋を使っていただきます。





P1220662.jpg本棚にはおすすめの着物関係本やイベントのチラシなどを置いています。着付けや着物の本はお貸しすることもできますので、興味がある本があったらおっしゃってくださいね!


P1220665.jpg再び登場のこの方は私の相棒梅子さん。私の教室はお弟子さんを取ったりお免状を発行していないので、全て1人で教室を運営しています。梅子さんは何も言わず、毎日練習台となって厳しい扱いに耐えてくれたり、レッスンのレクチャー時に活躍してくれたりしています(笑)。


P1320125.jpgそして、これは生徒さんへの最大のプレゼント!←自分では何もしていませんが。
特に空気が澄んでいるこの季節の晴れの日は、教室に入る前やお帰りの際にこの景色を楽しんでいただけます。
以前、電車とバスを乗り継いで通ってくださっていた生徒さんが「着付けレッスンは非日常を感じたくてココに決めました」と言っていました。その生徒さんは毎日バリバリと仕事をされている忙しい方なのですが、着付けというテンションが上がるお稽古を日常のストレスを忘れて行いたい・・・ということでした。
少し遠いところから通ってくださっている他の生徒さんにも聞いたところ皆さん同じ気持ちでびっくり!!日頃から、葉山はとても美しく良い所だけど遠くて申し訳ないなぁと思っていた私は目からウロコ。ありがたい気持ちでいっぱいになり、さらに満足していただけるレッスン内容にしようと心を新たにした次第です。

きょうのお出かけは洋服にしようか、着物にしようか?
とカジュアルに着物を楽しんでいただけるように。
心を込めてしっかりお伝えします!
お問い合わせ・お申し込みお気軽にどうぞ!
葉ごろも着付け教室 http://hagoromo.main.jp/top/top.html

posted by miyuki at 12:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。