2015年12月22日

今日のレッスン♪

P1220872.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは年内最後のキモノコースレッスンでした。
Yさんは4回目のレッスンなので年内に切りよく長着完成形までとなりました。前回とキモノを替えてみたところ、同じやわらかものの小紋なのに何故かやりやすかったようです。今後はこのキモノでおこないましょー!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。


P1220873.jpg前半総復習の今回は、手順はもちろん、すでにこの時点で出ているその方の癖や苦手な部分をチェックし直していきます。前半の長着と後半の名古屋帯の中間に前半総復習を設けることによって、できるだけ早い時点で軌道修正を行っています!
裾つぼまり、衿合わせ、おはしょり・・・ポイントをしっかりおさえておきます。裾を長く着るのはなかなか難しいところですが、葉ごろも着付け教室独自の掛け声『ゴミはらい!』を思い出して頑張ってみてくださいね。


P1220878.jpg〈オマケ〉キッパリした染め分けに惹かれて購入した紬地の名古屋帯です。色の境目の部分が絞りになっているんですよ!



P1220874 (1).jpgレッスン後なのでヨロっとした着付けで失礼いたします。年末とは思えないポカポカ陽気です。部屋が暖かいので大島を着ました。






少し早いですが、キモノコースレッスンは今日午前の生徒さんが今年最後でした。年内の一般的なキモノコースレッスンは終了しましたが、年末年始の着物でお出かけに向けて駆け込みポイントレッスンやサポートメニューはお日にちのご相談を承りますので、ご連絡くださいませ〜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。