2016年01月07日

カマキン見納め

201617-3.png着物友達のサリィさんと、今月閉館を迎える神奈川県立近代美術館・鎌倉(通称カマキン)に行ってきました。1951年に誕生したカマキンには4.5回しか足を運んでいませんが、鶴岡八幡宮の敷地内にあるモダンな建物はとても魅力的だと思っていました。
八幡様は7日になってもすごい人なので遠くから頭を下げるのみで済ませ・・・。

201618-1.pngランチはテラデリさん。入店時間が11時のみなので先にランチをしました。大きく取った窓の向こうは庭になっていてとても贅沢な空間です。美味しいものがキレイに飾られたお皿は見ているだけでテンション上がる。こういうのは家ではできませんからねー。お味も景色も素敵なお店です。


IMG_9997.JPGカマキンの水面がキラキラ映る天井があるテラス?は大好きな場所です(すんごい顔して笑っておりますが・・)。4年前に来た時も同じ場所で写真を撮っていました。




IMG_0029.JPGさてー、はずせないのは甘いもの&引き続きのおしゃべり。前月は八十小路だったので今度は私が大好きな納言志るこ店へGoo!と行ってみると・・・なんとお休み!7日の鎌倉はまだまだお正月感満載なのでどこのカフェもいっぱいです。ダメもとで裏駅のスタバに行ってみたらセーフ。甘いものもあるしね。鎌倉御成町店のスタバはフクちゃんで有名な漫画家・横山隆一氏の邸宅跡地なのですが、外観も店内も素敵なんですよー。


年末からずっと暖かい日が続いていますが、きょうも持って行ったマフラーや手袋を帰宅するまで
1度も使うことなく終わりました。このまま暖冬で終わるのかな?
成人式も雪がふらずお天気が良さそうですね。今年はあっというまに梅も咲いてしまいそう。
(↑きょうは梅柄の手ぬぐいを持ってきました)
大好きな梅の季節を逃さずまた着物でお出かけするぞー!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

posted by miyuki at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お天気に恵まれて本当に楽しいお出かけでしたね!
いつも素敵なお店に連れて行っていただいてありがとうございます。
大賑わいの鎌倉、着物姿の人もよく見かけましたね。
自分で袖を通してみると、miyukiさんの着姿のピシッとした美しさを一層尊敬のまなざしで見てしまいます〜!
またご一緒していただくのを楽しみにしてますね。
Posted by サリィ at 2016年01月09日 10:24
>サリィさん
本当に実際の気温よりも暖かく感じられて最高のお出かけ日和でした。
写真のお顔に大きめピンクのサングラスかけちゃってごめんなさい!

「美の壺」という番組で、映像の世界の衣装さんが、
昔の着付けからすると今はキュウクツなくらいきちっと着すぎている・・・と言っていて、年明け早々ものすごく印象に残り考えさせられました。江戸時代の絵なんかを見ると、最近のギャルのような感覚の着付けやコーデなんですよね。着物って本来それでいいのでは・・・と良い意味で刺激を受けました!
着物で一緒にお出かけしたいところがたくさんあります。懲りずにまた付き合ってね。
Posted by miyuki at 2016年01月09日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。