2016年02月15日

今日のレッスン♪

P1230350.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはRさんのキモノコース2回めのレッスンでした。長襦袢のおさらいに関してはご自宅での練習の様子が伺えて手順も手さばきもOK!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。


反物から誂えた蝶々柄の大島紬。お母様と共同使用とのことです。素敵ですねぇ。
Rさんは疑問点をメモして来られました。ご自宅で復習してくださったことが伺えてうれしかったです。

今日のメイン、「裾合わせ」は長め、裾窄まり、腰紐の締め方がポイント。
最初は難しそうでしたが、何度も挑戦するうちに段々コツが掴めたご様子でした。
次回は上半身にすすんで長着完成となります。順調ですので安心してすすみましょう!

はっきり言って着付けは簡単ではありません。
美しくスタイル良くすっきりした着姿になりたい場合は特に。
ですので、私は正直に「できるだけご自宅で復習してください!」と申し上げています。
7回のレッスンでは手順を覚えることがメインになりますので、レッスン中はご自宅での復習、
レッスン後は思い切ってお出かけすること!これが上達への近道となります。
と言っても、趣味で着る着物なのであくまで楽しくがモットー。
すぐ先の素敵な自分に出会うために、楽しくレッスンしましょうねー!

P1230349.jpg〈オマケ〉濃紫色・たてわく柄の小紋に墨流し柄の名古屋帯。ひと目惚れした袋帯を名古屋帯に仕立て直していただいきました。銀座結び研究中♪






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。