2016年02月22日

今日のレッスン♪

P1230367.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはRさんの3回目のレッスンでした。前回の着物よりもご自分の寸法に近いものに変えてレッスンしたところ、おはしょりもちょうど良く出たので練習しやすくなりました。葉ごろも着付け教室では、着物に慣れていない初期のレッスンの時には特に、ご自分の寸法に近い着物でのレッスンをおすすめしています。着物の種類は正絹でも木綿でも化繊でも、リサイクルでもいただきものでも、なんでもかまいませんよー!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。


P1230368.jpg前回までのおさらいではご自宅での復習の成果が伺え、少しプラスするだけでスムーズにすすみました。後半はきょうのメイン「長着上半身」の着付けです。キレイで着崩れしにくい着姿にするために、シワの取り方や紐の締め方まで葉ごろも着付け教室オリジナルのレッスン内容となっています。ポイントをおさえてシュッとした着姿になりました。
大島紬かな?大きな市松柄のような柄つけがとてもモダンです。帯によって色々遊べる素敵な着物ですね!

Rさんはとても素直で熱心な方なので、乾いたスポンジがどんどん水を吸収していくように
覚えていかれています。加えてご自宅で復習をしてくださっているので、その際に難しい
と思われた点も質問してくださり、さらに確実なものになっていっています。素晴らしい!

P1230363 (1).jpg〈オマケ〉きょうはルミロックさんのライオン更紗(木綿)に半幅帯を合わせました。笑顔が足りないですな。自撮りって難しい。。。



P1230366.jpg真冬っぽいこっくりした色合いの着物なので、半襟や帯揚げを明るめにして春が近いことを少々意識・・・。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。