2016年02月23日

今日のレッスン♪

2016223-1.png着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは一昨年の12月にキモノコースレッスンを卒業されたEさんが、単発のポイントレッスンにいらっしゃいました。内容はEさんがご希望された完全オリジナルな内容です!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。


2016223-2.pngEさんはレッスン終了後から着物に馴染んでどんどん着付けが上達しています。そのままでも十分なキレイな着付けなのですが、さらに美しく着たい・・と思う気持ちがお有りなのでブラッシュアップのために今回は忘れていたポイントやキレイに着るコツをおおしえしました。


2016223.pngまた、これからお仕立てをお願いする着物についてベスト寸法を割り出したいというご希望もお持ちでした。Eさんに最適な「補正」のご提案をしてブラッシュアップの着付けレッスンをしながら、最終的に「繰越」や「裄」の確認も合わせて行いました。ベスト寸法については着姿のお好みもありますので、Eさんのお気持ちを伺いながらのアドヴァイスをさせて頂きました。

今回のレッスンで自分が着物を着始めて1年後くらいに、Eさんと全く同じ気持だったことを
思い出しました。また、教室のレッスンを卒業されたあとの生徒さんの着付けについて
気づいたこともあり、とても勉強になりました。

葉ごろも着付け教室では、一般的なキモノコースレッスンの他に単発レッスンとして、
ご希望に合わせていろいろな内容で行ってりますのでご相談、お問い合わせください!

P1230378.jpg〈オマケ〉私の手持ちの着物の中で1番着づらく(寸法ではなくごわっとした生地質のため)色も地味でコーディネートが難しい着物。なので、このキモノをキレイに着ると着付けが上達するのです(笑)。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

posted by miyuki at 20:32| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。