2016年03月07日

今日のレッスン♪

P1230485.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはRさんがキモノコース後半・名古屋帯(一重太鼓)の結び方に入りました。5回目から帯結びに入ると、これまでの着物の着方が簡単に思えるくらい最初は「???」となります。どうか凹まずに(笑)頑張ってくださいね!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。


201637.pngRさんは長着まで着ていらしてくださいました!雨だったので裾をまくりあげてエレベーターに乗って来られました(中丸見え〜)。いらした時の姿を見てびっくりぽんでしたが、この勇気があれば間違いなく素敵な着物人になる!!と確信しましたよ。
着姿も素晴らしいです。襟がやや詰まり気味だった以外は、裾窄まり、おはしょりなどバッチリでした。この着物はいただきもので、Rさんのサイズにぴったりではありませんがとてもキレイに着られています。しかも30分弱で着たとのこと。すごいです!

P1230481.jpg仕上げは私がお手伝いいたしました。きょうは名古屋帯の初回なので、手順や構造を知ることでいっぱいいっぱいだったことでしょう。それで十分です。まずは手順をしっかり覚えて、次回はさらに確実なものにして、その後ベストな形を求めていきます。
お手持ちの帯が短めだったので、結びやすい教室用の帯を使っていただきました。黒っぽい着物に黒地の帯で、なかなかハードな感じになりましたね(笑)。


P1230474.jpg〈オマケ〉三勝さんの木綿に紬地の染め分け柄名古屋帯。きょうは名古屋帯のレッスンだったので、申し訳ないのですがすぐにレッスンに入ることができるよう帯を取ってお出迎えしました。なので、これはレッスン前の姿です。


P1230473.jpg夕焼けの中の富士山みたいでしょ。







P1230478.jpg水色の帯揚げを購入しました。すごく使えそう♪紫色の帯締めは道明です!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。