2016年03月08日

今日のレッスン♪

P1230494 (1).jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは1年前にご友人とワンコイン講座をご利用いただいたIさんが、銀座結びのポイントレッスンを受講されました。スムーズに覚えていただき最後はバッチリのフォルムになりました!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。


P1230493.jpgきょうIさんがお持ちになられた帯は帯芯がやわらかいタイプと帯地自体が固めの名古屋帯2本。どちらもやってみました。さらに教室用のとても締めやすい帯でもレッスン。最後に、もう1度ご自分のやわらかい帯でやってみましたよ!





Iさんはサクサクと覚えていただきレッスンはスムーズに終了しました。銀座結びも他の帯結びと同じく体型や身長などその方の個性を考慮してフォルムを考えます。いったん結んでからバランスを見て、お太鼓の大きさや最後の帯締めを合わせる位置を私からご提案しました。銀座結びは膨らみが下にあることにより、バランスよく決まると小粋な感じですが、大きすぎたり小さすぎたり、また低すぎたりするとスタイルが悪く見えてしまうので要注意です!

ご友人はつい最近当教室でキモノコースレッスンを終了されています。かねてから希望されていた2人で着物でお出かけができるようになりましたね。楽しんでくださーい。

P1230489 (1).jpg〈オマケ〉昨日と同じ薄地の木綿です。帯は手持ちの中で1番結びやすい名古屋帯(寸法と固さがgoodなのです)。きょうは20℃近く気温が上がったようで暑かった!ただでさえ暑がりなうえに突然汗をかきやすいお年ごろ(笑)だからか滝汗出ました!スミマセーン。Iさんも汗をかきかき頑張ってくださいました。お疲れ様です。


P1230492.jpg市松柄の赤い帯揚げがポイントです!







P1230498.jpgIさんが腰紐を忘れて帰られたので(気付かずスミマセン)急いでメールをしたら、「自宅の沈丁花です」とひと枝携えて取りに来てくださいました。良い香り〜。なんて素敵な心遣いなのでしょー!!私もこんなことができる女性になろう。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。