2016年03月11日

今日のレッスン♪

P1230539.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはキモノコース6回目、Rさんのレッスンでした。きょうもがんばってご自宅で長着まで着つけて来てくださいました!素晴らしい。すぐに名古屋帯の結び方に入ることができました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。


P1230540.jpgカジュアルな紬に唐織の名古屋帯を合わせています。名古屋ではありますが唐織なので、本来は色無地や付下げなどに合わせるもの。ですが、Rさんのお手持ちの帯の中では1番締めやすい長さだったので、「格」のことをお話したうえでレッスンに使用することにしました。外に出ない室内でのレッスンでしたら寸法や帯芯の硬さなど「締めやすさ」を優先して行うことをおすすめします。



帯は体型に合わせたバランスがとても大事です。特にお太鼓は身長に合わせて大きさや位置を
決めること。また「前下り後ろ上がり」にすることでスタイルよく見えますので、胴に巻く
ところから意識していただきたいと思います。TOP画像はよく見るとお太鼓ラインからタレに
かけて模様がつながっています!

Rさんは、次回ワンコイン講座で半襟つけを行い、その後いよいよ総復習の最終回レッスンと
なります。桜の季節に着物デビューが間に合いそうですね。

P1230534.jpg〈オマケ〉あずき色の上田紬に染大島更紗柄の名古屋帯。迷った割には小物の組み合わせがイマイチな感じ。まぁ、こんな日もあるさということで。






きょうは3/11。5年前と同じ金曜日です。
今までと変わらずに、正しく判断して、小さくても自分にできることを続けること。
そして毎日を大切に生きること。改めてそう思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


posted by miyuki at 13:57| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。