2016年03月14日

大人の遠足in葉山

12422427_10154149101587868_349796635_o.jpg3名の着物美女が葉山に遊びに来てくれました。
Maikoさんと雅美さんは「おはしょり完璧レッスン」の提案&ご受講をいただき、恭子さんは梅屋さんのスタッフ、そして教室にレッスンに通ってくださっている生徒さんです。
画像は葉山しおさい公園の庭園。残念ながら見頃のお花が無い時期なのですが、園内にある「しおさい博物館」のマニアックな展示を楽しんでいただけたようでよかった!

2016313-4.pngお抹茶で一服したあとバスに乗って森戸神社へ。お参りして裕次郎記念碑の向こうに葉山の海を眺めたあと森戸海岸を見ながら我が家へ。


2016313.png週末シェフのランチ。
美味しゅうございました。






皆さんのコーデをご紹介〜♬
10351018_10154150041372868_6601789069314059959_n.jpg〈Maikoさん〉テーマは「捕食」とのこと!(笑)
写真ではわかりにくいのですが、光の具合でグラデがかかっているような蝶柄の大島です。とても状態が良いものを世田谷ボロ市で見つけてお買い物上手。淡い色合いの中で濃い色の帯締めや梅屋さんのゼブラ帯揚げがアクセントになっていますね。そして蜘蛛の巣柄の帯に自作の蜘蛛の巣帯留めがリンクしていてとってもオシャレです!!


993840_572440852933552_5840851529127384699_n.jpg〈恭子さん〉
梅屋さんのスタッフでもある恭子さんは今日が初おろしの伊勢木綿。大人かわいい赤黒格子です!お似合い〜。半幅帯も梅屋さん。おしゃれに結んでいます。




2016313-3.pngmasamin
masaminさんも梅屋さんで購入された伊勢木綿。とても人気の柄ですぐに売り切れていました。色違いはまだありますよ!この日も帯とバッグがにゃんこでお揃い!黒地の半襟もレースがついていて可愛いです。足元はブーツでした。masaminさんは本当にキモノを楽しんでいます。彼女の影響を受けてキモノを着始めた人いるんじゃないかな?!


皆さんそれぞれ個性やアイディアを活かした着物ファッション。
これぞ平成の、これからのKIMONOだと思います。
自分のコーデを撮るの忘れた!!私はライオン更紗(木綿)に黒地の半幅帯でした。

普段の遊びではワンピースやGパン&シャツ感覚で、カジュアルに紬、小紋、木綿、ポリなど。
ちょっと良い所やお子さんの卒入学式、お呼ばれなどには少し格の高い絹物で。

リサイクル、誂え、いただきもの・・・その場に応じて楽しめばいい!
今はキモノを楽しむにはかえって良い時代なのです。

このお三方のような楽しさが伝わるとキモノを着る人が増えるに違いない!
と確信するとともに、私も伝えて広めていきたい・・・と思っています。

IMG_0575.JPGマリンちゃん特別参加。
お三方、キッチキチのソファに座らせてしまってごめんなさーい!




P1230309.jpg
posted by miyuki at 10:58| Comment(4) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変ご無沙汰してすみません。。マリンちゃんの甥っ子犬ラッキーのママです。

久々にのぞかせていただいたら思いがけずマリンちゃんのお姿が。。拝見できて本当に嬉しいです。お元気そう?で本当に良かった・・ほっとしました。

ラッキーも片目を負傷してから心臓も歯も悪くなりましたが、薬を飲みながら元気に?やっています。

ラッキー、顔が白くなりましたのでマリンちゃんに似てきました。

Posted by ラッキーまま at 2016年03月27日 21:00
>ラッキーママさん
こんにちは!お元気ですか?
最近着物関係のことばかりで、マリンの記事を書いていませんでしたね。
マリンは少し前から心臓がかなり悪いとわかり投薬の毎日ですが、室内でしたら元気に過ごしています。心臓は歯の悪さからきたのではないかと言われました。ラッキー君も同じようで、やはり親戚なのだなぁと思います。切ないですがお互いがんばりましょうね。
マリンのアップの写真を載せておきますね!
Posted by miyuki at 2016年03月28日 17:59
可愛いマリンちゃんのお写真、ありがとうございます❤いつまで経ってもほんとに可愛い❤❤

今日はちょっと悲しいご報告です。うちのラッキー、昨日余命宣告を受けました。この状態だとあと9か月だそうです。。悲しくて悲しくて、昨日はたくさん泣きました。先に逝くのはわかってるはずなのに…涙が自然に出てきます。
当のラッキーは、肺水腫から復活中。安静にとは思うのですが、大好きな散歩はかかせないみたいです😓

今は一日でも長く一緒にいたい、ラッキーらしく生きて欲しいと思っています。。


マリンちゃんもお大事にしてくださいね。

Posted by ラッキーまま at 2016年05月01日 23:59
>ラッキーままさん
そうでしたか。びっくりしました。おかけする言葉もありません。
私も毎日毎日覚悟しながら過ごしています。
ラッキーくん、叔母のマリンと違ってお散歩好きなのですね。
お辛いかと思いますが、ラッキーままさんの思うように、そしてラッキーくんらしく生きてほしいです。
ご連絡ありがとうございました。
Posted by miyuki at 2016年05月02日 07:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。