2016年03月17日

今日のレッスン♪

2016317-3.png着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはRさんの最終回レッスンでした。しっかりみっちりチェックして、苦手な箇所、不安な箇所、クセがあったら直したり・・・と、今後1人で着てお出かけができるように最後の最後までおおしえしました!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。


P1230603.jpgRさんは着物まではほぼバッチリでした。名古屋帯の結び方でいくつか不安なところやコツを再度ご指導。だいぶクリアになっことと思います。名古屋帯や帯締め、帯留めなどは、ご自宅で洋服の上からでも練習できます。卒業直後(特に2ケ月間くらい)は、とにもかくにも手順を忘れないように練習をしてくださいね・・・とお願いしています。はっきり言って着付けは手が覚えるまでは忘れやすいものなのです。着付け上達、忘れないコツは、できるだけ練習してお出かけする!これに勝るものはありません。


2013317.png(←*なんか私クチとんがらせちゃってる!)
Rさんはお仕事が大変忙しい時期だったにも関わらず、熱心にご受講いただき「とっても楽しいレッスンでした!!」と喜んでくださいました。私も毎回お会いすることが楽しみでした。
初回レッスンが先月8日。全く着物を着ることができなかったのに翌月には着付けができるようになったのです!特技が1つ増えましたね。ご親戚から譲っていただいた紬はおそらく大島ではないかと思われます。よく見ると大きな市松柄のような感じでとてもモダン。色々な帯を合わせられます。良いものをいただきましたね。
Rさんは本日卒業となりましたがすぐに寸法レッスンを受けられます。今後着物を増やしていく際にお買い物に失敗しないようにしたいとのこと。そうです!そのために寸法レッスンのメニューを作ったのですよー。一旦ご卒業ですがすぐまたお会いする予定です。

P1230596.jpg〈オマケ〉泥大島紬に丸柄塩瀬の名古屋帯。


P1230598.jpg昨日「ブツブツ交換会」でいただいた帯揚げです。まもなく咲く桜柄。チラリズムの美でございます!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。