2016年03月18日

葉ごろも着付け教室のメニューについて

p_085.jpg暖かくなってきて春本番を迎えようとしています。何かを始めるには最高に良い季節。キモノを着られたらいいなぁ・・・と漠然と思っている方、せっかく日本人女性に生まれたんですもの、思い切って着付けをやってみませんか。びっくりするくらい世界が広がって人生の楽しみがプラスされますよ!着たいけど何も持っていない、何もわからない・・・と躊躇している方こそ葉ごろも着付け教室にご相談ください!
できるだけお金や時間をかけずに始められる着物道をご案内します。
←画像の着物は泥大島紬。私のファースト着物です。
リサイクルショップで出会い、洗い張りとお直しを繰り返して大事に着ています。
この着物と出会ったことによって着付け講師にまでなってしまいました。

↓今の季節〜暑くなるにつれて着ている着物です。
P1220356.jpg渋めグリーンの万筋江戸小紋。


P1170748.jpg単衣の塩沢紬。


P1200926.jpg阿波しじら。







葉ごろも着付け教室は主に「普段に着る」ことを目的とした着付け教室です。特別な時だけでなく洋服を着るようにキモノを楽しんでいただきたい。そのために全くキモノを着たことがない人のための「キモノコースレッスン」(7回)をメインに据えています。他の教室で習ったけれど、ここで基礎からやり直したいという方にもご利用いただけます。

ポイントレッスンは、キモノコースレッスンを終了した生徒さんが再度単発で復習レッスンを受けたい時や、袋帯や銀座結びなど他の帯結びを習いたい方に。また、経験者さんが覚えたいものを集中的にレッスンしたい時にもご利用ください。

珍しいレッスンメニューとしては「寸法レッスン」があります。初心者である生徒さん達に無駄な出費をしてほしくないのでこのレッスンを作りました。「寸法」はとても大事です。誂えるときはもちろん、リサイクルショップで購入する際にもできるだけ失敗しないようにあらかじめ自分の寸法を知っておくこと。また、Myサイズのキモノはとても着やすく着姿もキレイでスタイルよく見えます!今年もすでに3件のお申し込み&ご受講をいただいております。

サポートサービスメニューとして大変ご好評いただいているのがお買い物同行サポート。いただきものの着物や昔実家で誂えてもらったキモノをレッスンに使用したあと、実際にお出かけするために着て行きたいキモノが無いという方。リサイクルショップで買うか、呉服店でプレタか誂えか、ネットか実店舗か・・・。1人で決めるのはとても不安という生徒さんがたくさんいらっしゃいます。このメニューも本当にたくさんの方にご利用いただいています。

他にも、着物デビューサポートクローゼットチェックなどもとても喜んでいただいております。また、最近、オーダーメイドレッスンを追加しました。着物のお悩みゼロにするためにその方だけのご希望のレッスンを完全オリジナルな形で承ります。

FullSizeRender.jpg6月頃〜8月にかけて集中するのが「浴衣レッスン」。浴衣レッスンにはキモノの基礎がギュッと詰まっています。まずは浴衣、そのあとキモノコースレッスンへという方も多いです。最近のプレタの浴衣はとてもオシャレですから浴衣からチャレンジするのもおすすめです。




今は昔と違って、着物=高価、着物=敷居が高い・・・というわけではありません。
着付け講師である私も「木綿」をよく着ますし洋服のような色柄のコーディネートをします。
リサイクルショップ、プレタ、誂え、洋服ミックス。自分の好みや経済状態で選ぶことができます。
自分のスタイルでキモノを楽しんでみませんか!
お気軽にお問い合わせください♫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。