2016年03月19日

『教室の感想』お便りいただきました!

2016319.png遠くアメリカ・テキサス州からお問い合わせくださり、有給休暇を使って一時帰国した際に、ご実家(青梅市)からレッスンに通って下さったNさんから教室の感想についてお便りをいただきました。Nさんのご了解を得て掲載させていただきます。
*画像はレッスンを終えてアメリカに戻られてからキモノを着たNさん。レッスンの成果が全部でているほとんど非の打ち所の無い素晴らしい着付けです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一言で言うなら、非の打ち所のないカリキュラムでした。

1.私の予定に合わせた超短期集中コースを設けてくださった柔軟さ。これがまず初めの小さな、でも私にとってはようやくかなった大きな一歩でした。また、私の習得進度に合わせて多様に授業を展開してくださったことも、個人のお教室を選んで良かったと思うところです。

2.一対一のお稽古も私にとっては嬉しいところでした。毎回じっくり着付けを習うことができました。

3.毎回お稽古後に配布された、ポイントをまとめたプリントは大変重宝します。授業中は先生のおっしゃることを聞き逃さないように、気を張って集中しています。でも、その反面、その緊張が解けたときに、細かな注意点や手順がところどころ記憶の中でぼんやりしてしまうことがあります。そんな時に、いただいたプリントはとても役立ちました。お稽古の往復の電車の中で読むと、頭の中でお稽古のプレイバックをしているようで、記憶にスキッと残ります。また時間がたって曖昧になったところを見直す資料としても手放せません。

4. 前回の復習を交えながら先に進むカリキュラム構成は、前のお稽古中では思いつかなかったことや、お家で復習したときに出てくる疑問をあらためて質問できるので良かったと思います。

5.前もって着付けの問題点をアンケートでリストアップしたのはとても効率的。着物を自分で着たことがあるひとなら、必ず、どうしてもここが決まらない、上手くいかないというところがあると思います。授業の全体の流れの中で、リストにあげた項目を強調して指導してくださったのは、まさにかゆいところに手が届きました!

お教室までの移動時間は全く気になりませんでした。普段、車を運転しないとどこにもいけない生活なので、本をよんだり、居眠りができる電車での移動は、私にとっては贅沢な、毎回遠足気分を味わえる実に楽しいものでした。

少し長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。誰かに着付け教室のことを聞かれたら、300%、葉ごろも着付け教室を勧めます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このような教室を作りたかったという思いでこれまでやってきたので、Nさんの感想を読んでとてもうれしく、これからもオリジナルな内容とティーチングに磨きをかけ、さらに皆さんに喜んでいただける着付け教室にしたいと改めて思いました。Nさん、ありがとうございました!
posted by miyuki at 18:38| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。