2016年03月29日

寸法レッスン

2016329-3.png着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはつい最近キモノコースレッスンを卒業されたばかりのRさんが寸法レッスンにいらっしゃいました。近々木綿の着物の購入&誂えを検討していることやリサイクルショップで購入する際の参考にしたいということです。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。


P1230634.jpgまずは私が着付けをしてチェック、検討します。Rさんには当初、教室用のキモノの中で1番寸法が近いものを着ていただく予定だったのですが、お手持ちの単衣の紬がとても良い具合だったので、木綿の購入を想定してそちらにしました。



P1230636.jpgサイドからもチェック。







2013329-4.png同じ身長でも人によって体重や体型は全く異なります。寸法はその方の個性によって調整することが大切。自分の寸法に合った着物は美しい着姿につながり着付けもとてもしやすいものです。自分が過去に失敗したり、着物初心者さんがわからないままショップにおまかせしてサイズが合わず、無駄なお直し代金が発生してしまうこともよくあることからこういったメニューを作りました。とても好評いただいており今年もすでに3件行っています。


Rさんによろこんでいただけたようで良かったです!
これからキモノを着ていくに連れて色々な疑問がわいてくることでしょう。
ご自分で解決できない時はお気軽にお問い合わせいただきたいと思います。
素敵な着物人生になりますように!

P1380660.jpgやっと暖かくなってきました。
春の海はおだやかです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

posted by miyuki at 18:10| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。