2016年03月30日

うれしいお便りいただきました!

P1230640.jpgワンコイン講座、キモノコースレッスン、寸法レッスンを終了されたRさんから、教室の感想についてお便りいただきました。着物初心者さんのRさんはとても熱心にご受講くださり、全く着られなかった状態からスタートしましたが、卒業した直後から1人で1時間以内で着られるようになっています。慣れるにつれて着付け時間はどんどん短くなっていくことでしょう。また、知識をたくさん増やしてこれからの着物人生が明るく楽しくなったご様子。素敵な着物人を増やせたことを心からうれしく思います!
Rさんのご了解を得て掲載させていただきます。

**************
40歳を迎えるまでの数か月の間に、着物を自分で着られるようになりたい、
しかも、すっきりと、粋に、着慣れている風情で着こなしたい・・・、
という、なんともわがままな欲望を持ち、門をたたいた葉ごろも着付け教室でしたが、
「着物の知識ゼロ」から、たった2か月間、10回のレッスン(キモノコース7回、ワンコイ
ン講座2回、寸法レッスン1回)で、着付けと着物の基本をしっかり教えていただき、
自信を持って一人で着物を着て出かけられるようになりました。ありがとうございました!

あらためて考えてみると、これはすごいことだと思います。
こんなに短期間で、しかもなかなか独学では得られない知識まで効率よく教えていただけ
たことを考えたら、お教室代も決して高いものではないと納得できます。
他の着付け教室を知らないので比べることもできないのですが、一つ一つのご指導が的確
で無駄がなく、知りたいことはなんでも惜しみなく提供してくださいました。
特に、着物のリーズナブルな楽しみ方も教えていただき、着物を着ることのハードルを一
気に下げてくださったことと、ご自身の失敗から学んだ教訓をお聞きできたことは、とて
も参考になりました。全体を通して、先生の着物に対する愛情と情熱がビシビシ伝わってくる、
魂の入ったご指導だと感じました。(かといって、厳しかったり、堅苦しかったりするわけ
ではなく、とっても楽しかったです。)

最初にホームページで先生の着姿と着こなしのセンスを拝見し、「ここだ!」と思った自
分の直感が正しかったこともうれしいです(笑)。(紹介してくれたSさんにも大感謝です。)

最近、絵画や布などを見たときに、「こんな柄の帯欲しいな・・・」「この色の組み合わ
せで帯揚げの色を変えてもおもしろいかも・・・」などと想像することがあり、自分の生
活の中に着物が浸透してきたことが新鮮です。貴重な財産を身につけられたような感動もあります。

これから、気負わずに着物を楽しみたいと思っています。
引き続き、なにかとお世話になることと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

**************

P1230363.jpgふとRさんのメールの送信時間を見たら真夜中。
内容はもちろん、忙しいRさんが貴重な時間を割いてくださったことが
とてもありがたく朝から静かに感動しました。ただその時だけ着られる
ようになるのではなく、ずっとキモノと歩いて行っていただきたい。
そのための教室として存在したいです。
お便り、ありがたく、本当にうれしいです。Rさんとのご縁に感謝します。

キモノを着てみたい・・・と思っている方、お気軽にお問い合わせくださいね。
posted by miyuki at 07:41| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。