2016年05月11日

今日のレッスン♪

P1230868.jpgきょうは最終回レッスンのKさんがいらっしゃいました。ご希望によりキモノコースの1部を名古屋帯から半幅帯結びに変更してのご受講です。ラストのきょうは肌着から最後までチェックにチェックを重ね、忘れてしまった箇所や苦手な部分を修正します。

P1230869.jpgきょうは大変蒸し暑く強風が吹き荒れていたので、事前にメールで着物着装の予定を変更して洋服で来ていただくことや夏着物でのレッスンをご案内しました。


P1230871.jpg最初からひと通り行ってみると、少し間が空いたこともあり、数カ所忘れてしまった点や手さばきがあったので再度覚えていただきました。特におはしょりの部分が不確かだったのでしっかりおさらいです。




Kさんは数日前にご親族の集まりがあったので、キモノを着て行かれたとのこと。
それを聞いて講師として大変うれしかったです。
着付け時間もかかり、ご不安なこともあったかと思いますが、その「勇気」が1番大事!
少しくらいうまくいかなくてもエイヤッとでかけてしまうことで、その後の着物生活が
ぐぐーーーーんと楽しくなることは間違いありません!!レッスン終了後はとにかく着ること、
実はそれしか上達の道はないといっても過言ではありせん。

Kさんは私よりもお姉さまで人生の大先輩です。若輩者の私のところへレッスンに
来てくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
是非、このあとの人生に「着物」をプラスしていただき、楽しい趣味の1つに加えてください。
Kさん、ご受講ありがとうございました!

P1230867.jpg夏着物に半幅帯レッスンだったので、私は早くも浴衣!!だって暑かったんですもん。日本で1番早く浴衣を着る着付け講師かもしれません(笑)。浴衣はイッセイ・ミヤケ。麻の半幅帯は鎌倉のせいたさんで購入しました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。