2016年07月09日

浴衣コーデ

FullSizeRender.jpgだいたい頭の中でコーデしていても当日出かけるときに一部忘れてしまってアレ〜?となってしまうことが多々あるので、事前にコーデをした時はスマホに取っておくことを心がけています。スマホのカメラってホント便利ですねぇ〜。この着物は浴衣ですが、今回のコーデは衿なし(襦袢なし)、足袋有り、名古屋帯の予定です。


浴衣は半幅帯でなければいけないとか、衿なし(襦袢なし)だったら裸足で下駄をはくとか、着るのは梅雨明けからでないと・・・なんて決めつけなくていいんですよ〜。着物も普段自由に着ている洋服と同じ感覚でOK。この着物にはこの帯(結び方)とか、単衣は6月から、薄物は7月からじゃなきゃダメなど、誰が決めたのかわけの分からない変な着物ルールに縛られないでくださいね。
よほど着物や帯の「格」や「季節」を外さなければ大丈夫。梅雨明け前だって猛暑日がありますので、6月だろうと9月だろうと暑ければ浴衣や薄物でも良いんです。自分の体質や気温を考え自分のセンスで着こなしてくださいね!
posted by miyuki at 20:00| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。