2016年07月18日

今日のレッスン♪

P1240173.jpgきょうはMさんが3回目のレッスンにいらっしゃいました。長着の上半身中心の内容です。しわ取りをして後ろから前へ成形をしたあと、下前を三角に折りあげて衿合わせ。そして最後はおはしょり・・・とてんこ盛りの内容です。
長着は下半身と上半身でそれぞれ難しいポイントがあるので葉ごろも着付け教室では長着の上下を分けてレッスンを行っています。確実にしっかり覚えるためのオリジナルカリキュラムです!


*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。

P1240174.jpg上半身の練習を何度か行いましたが、すそ窄まりや長さをしっかりキープしています。これはMさんが「肝心要」の腰紐をきちんと「片輪結び」で結んでいるから!腰紐は1番重要な紐です。





P1240175.jpgMさんは名古屋帯を半幅帯に変更してのレッスンですので、次回は半幅帯結びになります。
あと2回のレッスンで自分で着てお出かけができますよ。
日本の夏は年々暑くなっているので本麻の着物は9月くらいまで着られます。
今年の夏に間に合いますね。がんばりましょう!!




IMG_2094.JPG〈オマケ〉ボタンを加工した帯留めです。



P1240172 (1).jpg5月にモノマチというイベントで購入したボタンと箸置きに帯留め用の金具をつけて帯留めにしました。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

posted by miyuki at 19:53| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。