2016年07月26日

寸法レッスン

P1240186.jpgきょうは初めましてのMさんが都内から寸法レッスンにいらしてくださいました。寸法レッスンはできるだけその方の寸法に近い着物を着付けてチェックしていきます。Mさんはまだしつけ糸つきの素敵な久留米絣を初おろししてくださいました。

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。

P1240184.jpgまずは着物までを着つけてチェック。その後、帯や小物まで着つけてさらにチェックしていきます。(*袷の着物に真夏仕様の帯や小物で失礼します!)


P1240185.jpg裄が少し長めでしたので新たな寸法をご提案。
この着物の裄は68センチ。裄はお店で測ってもらうたびに異なり、68センチ〜70センチと言われていたとのことでしたが、身長157センチのMさんには長いのでは?と思っていたとおり、66.5センチくらいがベストのようでした。
あわせてお茶休憩時には、肩幅と袖幅のバランスと着姿、肩幅と抱幅の関係についてもご説明しました。

P1240187.jpg身丈については体型別の基本的な寸法をご説明し、さらにどんな着付けをお好みかでご提案する寸法が異なってきます。Mさんはおはしょりを調整しなくて良いようにできるだけジャストサイズをご希望でした。りょーかい!さらに後幅も少々訂正のご提案をしました。




Mさんのきょうの着物はお直しをしなくても大丈夫な範囲のものでした。
お手持ちの着物の寸法はバラバラで着付けによって調整されていたとのこと。
今回寸法レッスンをお申し込みいただいたのは、最近ご旅行先でとても素敵な
反物を購入されたので、できるだけMyサイズで仕立てたいというご希望でした。
レッスンもご満足いただけたようでよかった。仕立て上がりが楽しみです。
Mさん、暑い中、また遠いところお越しくださってありがとうございました!

IMG_2196.JPGきょうはMさんに着付けを行うので洋服です。
着付けはエアコンを入れても汗をかくので涼しい格好で!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。