2016年08月01日

梅屋さん【夏の飲み会】♪

2016731-2.pngおはしょり完璧レッスンや半幅帯結びレッスンでお世話になっているモダン着物小物梅屋さんの夏の飲み会に参加してきました。画層は同じテーブルだった皆さんと。
後方私の右側、さわやかなグリーンの着物の方は、着物・オブジェ作家の重宗玉緒さん。そして左側は金属工芸作家の芝原伸子さん。お2人とも人気の作家さんです。売り切れ続出の帯留め・洒落水引の荻原さんも素敵な着姿でいらしていました。
おはしょり完璧レッスンにいらしてくださった方との再会や初めてお会いする方とのご縁もいただきました。盛り上がりに盛り上がり、最高に楽しい一夜でした!

2017716-1.png私以外は全員新之助上布本麻@梅屋バージョンをお召の皆様!!上質な新之助上布本麻に梅屋さんのセンスが投入されて素敵です。皆さん、ご自分にピッタリの1枚を選んでいてさすがですね〜。そして、汗をいっぱいかいても自宅の洗濯機で洗って室内で着物ハンガーにかけて干すだけの手軽さ。夏の太物着物は本当に良いですね。


IMG_2311.JPG葉ごろも着付け教室で着付けを覚えて下さったKさん。レッスン終了後すぐにモリモリ着物を楽しんでいます。この日は伝統的な浴衣に猫ちゃんの帯!足元は梅屋さんのクールな下駄で決めていてオリジナルなコーデがとても素敵でした。最近は新旧取り混ぜたコーディネートを楽しんでいる方が多いですね。そして、ジャンケンで勝ち抜き、本麻の半襟をゲットしてこの笑顔。

IMG_2305.JPG着付けの段階から大汗かいて、外に出てさらに汗をかき、私汗臭くない?と聞きまくる着付け講師。着物は小千谷ちぢみ、長襦袢も麻なので、翌日すぐに洗濯機のおしゃれモードで洗って室内干し。しぼがある着物なのでノーアイロンで楽ち〜ん。
*洗濯の際は、便利なグッズがたくさんある、たかはしきもの工房さんの「せんたく姫」や、色々なところで販売されている「ネットdeきれい・パンツ用」を使用しています。

梅屋さんの飲み会には他にもたくさんの方がいらっしゃっていました。
「着物好き」「梅屋さん好き」という共通点があるので、お1人参加でもノープロブレム。
着物人の集まりや飲み会ってむしろ個人参加の方の方が多いくらいです。
ショップオーナーの麻里さんやスタッフのやすこさんの写真を撮り忘れて残念!

初対面でも、人見知りの方でも、皆、ほとんど着物のことばっかり話しているからか
年齢や環境は全然関係なく楽しくって仕方ありません!ご縁がつながってその後着物で
お出かけしたりして、「着物力」って本当に素晴らしい。人生が豊かになります。

葉ごろも着付け教室でも、まだまだ暑い9月の初旬の土日あたりに、夏着物着納めとでも称して
鎌倉あたりで納涼会でもやりたいなぁと思っています。
浴衣でも麻でも綿麻でもポリでも正絹絽でも単衣でもなんでもOK!着物は自由ですからね。
詳細は追って告知しますが、参加したいと思う方はメールやフェイスブックでメッセージ
いただければと思います。
posted by miyuki at 09:51| Comment(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。