2016年08月12日

嬉しいお便りいただきました

P1240212.jpgつい最近キモノコースレッスンを終了されたMさんからお便りをいただきました。暑い中時間をかけて通って下さったこと、レッスン後にどんどん着物を着てお出かけされていること、そしてお忙しい中、教室の感想をお寄せいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
以下、ご了解を得て掲載させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このたびは、着付けレッスンで本当に本当にお世話になりました!着物のことを何一つ知らず、
ドキドキしながら伺った私をとても温かく迎え入れてくだり、一歩一歩丁寧にしっかりと
教えていただいたおかげで、全く気後れすることなくレッスンに通うことができました。
そして、回を重ねるごとに、着物の美しさと、着ることの楽しさ(難しいながらも、
ですが。。。)にどんどん目覚めていきました。
先生はとても褒め上手でいらっしゃるので、ご一緒しているだけで、着物が似合う気になったり、
着付けが自分でできそうな気になったりしましたが(笑)、そのおかげで自信がつき、レッスン
を終えたあとも、自分ですぐに着付けをして、気軽な範囲から出かけてみるなど、次のステップ
にとてもスムーズにつながっています。これで、せっかく習ったのに実地で着られない。。。と
いうことにならずに、着物生活を楽しめるようになりそうです。

先生のお教室の最大の特徴のひとつは、なんといっても、着姿の美しさ、スタイルのよさに
徹底してこだわっていらっしゃる点ですね。これまでの、数少ない着物を着た経験では、
洋服を着たときよりも太って見えたり、スタイルが悪く見えたりしたため、それが嫌で
着物を敬遠していた部分も大きかったのですが、その不満が一気に吹き飛びました。
おかげさまで、レッスンを終えてから着付けをして出かけるたびに人様に褒めていただき、
本当に嬉しい思いをしております。そして、女性にとって、美しくありたいと思うことは
とても自然なことだと改めて実感しています。その気持ちを素直に表現しながら、日本のよさ、
日本の文化もさりげなく伝えていける着物と、これからも仲良く、楽しく付き合っていきたい
と思っています。着付けの技術だけでなく、先生のお人柄と、ご自身が着物を楽しんで
いらっしゃるご様子を通じ、着物の奥深さや楽しさに目覚めさせていただいたことにも、
本当に感謝しております。ありがとうございました。
posted by miyuki at 07:30| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。