2016年08月31日

寸法レッスン

P1240281.jpgきょうは少し前にキモノコースレッスンを終了されたMさんが、寸法レッスンを受けられました。今後リサイクルショップで購入したり、誂えをする際の参考にしたいとのことです。また、ご家族からいただいた着物をお直しするかどうか、寸法を割り出すことによって検討したいということでした。

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。


P1240277.jpgまず教室用の着物の中で、Mさんの寸法に1番近いと思われる着物を着つけてチェックします。


P1240278.jpg今回は長襦袢も着つけながらチェック&チェック。
0.5センチ単位で寸法を割り出して行きます。






同じ身長でもその方の体型によって寸法は異なります。
スリムな方、ふくよかな方、筋肉質な方、お胸が豊かな方。。。
その方のパーソナリティーを考慮しながら、長襦袢や長着の寸法のご提案をします。

Mさんはご自分の着物は夏前後に着る本麻が1枚のみで、それ以外はお義母様から譲り受けた
身丈の短い織りの着物が2枚です。これから秋〜春に着る着物を購入する際に、今回割り出した
寸法を参考にしてくだされば、お買い物の失敗を防ぐことができます。
Mさんは寸法についていくつか発見があったようで、とてもご満足いただけました。
今後、お買い物サポートもご利用されたいとのこと。ありがとうございます!

P1240272.jpg私は寸法レッスンの時は着付けを行うのでこんな感じ。
超軽装なのに本日も汗だくで失礼いたしました!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。