2016年09月05日

葉ごろも着付け教室・納涼会🎶

201693.png3日土曜日、葉ごろも着付け教室の納涼会と称して、鎌倉の畔家さんに集いました。直前の雨の中、足を運んでいただきありがとうございました。美味しいお料理と尽きない会話が楽しくて仕方ありませんでした。
皆さんがお話してくれたキモノストーリーはそれぞれ興味深いものばかり。そして全員のカジュアルコーデがとにかく素敵で唯一無二。あらためてキモノって本当にいいなぁ〜と思いました。このご縁は私にとって宝物です。

14184298_938282826315080_6667844263127690969_n.jpg宴もたけなわな頃に、葉ごろも着付け教室名物『長めの自己紹介』。今日のコーデ、着物愛、講師について、etc。皆さんそれぞれのお話が楽しい!軽く小一時間使ってます\(//∇//)\。そして〆にはジャンケン勝ち抜き大会で賞品プレゼントです!


14021669_938257156317647_8431368494790979062_n.jpgこの日の畔家さんの心尽しのお料理の一部。最後は半田麺でしめくくり。皆さんとても美味しかったと喜んでくださいました。
ガッツ、たみちゃん、ありがとう!!



14247915_962712417191515_1954354001_o.jpg私は新之助上布さんの綿麻と染め大島の名古屋帯。帯留めは洒落水引さんです。今回の納涼会には新之助上布スタッフの近藤さんと洒落水引の荻原さんも来てくださいました!新之助上布の綿麻や本麻を着ていた人が4名、洒落水引の帯留めをしていた人が6名。人気ショップの方が来ていただいて、生徒さんたちも色々お話を伺うことができました。物欲高めちゃったようです!!



葉ごろも着付け教室では普段マンツーマンレッスンで生徒さん同士の交流がなかなか
持てないので新年会や納涼会など開催して楽しんでいます。
次回は春・秋などストレスなく気持ち良く着物が着られる時期を選んで開催しようかなぁ〜と
考えております。葉ごろも着付け教室を卒業されて普段着物を楽しんでいらっしゃる生徒さん、
告知していなくても参加してみようかなぁと思ってくださる方はいつでもご連絡くださいね!
この記事へのコメント
素敵な企画へのお誘いをありがとうございました。
本当に時間があっという間!楽しかったし美味しかったです。
皆さんそれぞれの遊び心・おしゃれ心が溢れていて、囲まれているだけで幸せな着物姿の集いでした。
ほんと、欲しいものが次々に見つかってしまってうれしい悲鳴です(笑)

それにしても、着物歴が浅いとは思えないほどの皆さんの美しい着こなしにホレボレしました。教室のレベルの高さゆえ、ですよね。miyukiメソッドの力は素晴らしい!
Posted by サリィ at 2016年09月05日 12:16
>サリィさん
モダンかっこいい伊勢木綿&皆さん興味津々の帯でいらしてくださりありがとうございました!あの帯は本当に今は見られないようなニュアンスの素敵な帯ですね。
本当に「着物」というのはそれぞれが唯一無二の装いで、その方のストーリーも聞き入ってしまう楽しさ。大人の遊びとしては最高の面白さだなぁとつくづく思います。

卒業したばかりでまだ着付けに四苦八苦という生徒さんでも、出先で褒めていただけるというのは講師冥利に尽きます。もちろん、うまく行かなくてもどんどん出かけちゃってくださいね・・とも言っています。着ているだけで日本の伝統文化を紹介してくれちゃってますもんね。

王子様、お留守番してくれてありがたいです。おりこうさんだったねと伝えてください!
Posted by miyuki at 2016年09月05日 12:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。