2016年09月08日

今日のレッスン♪

P1240323.jpgきょうはKさんが着物コース4回め、前半総復習のレッスンにいらっしゃいました。葉ごろも着付け教室では長着レッスン後すぐに帯結びに進まず、中間でそれまでの復習をして、クセを直したり、忘れてしまった手さばきなどをチェックします。ここであらためて見直すことで生徒さんも安心して先にすすむことができます。Kさんはこの暑い中、ご自宅で復習してくださっていることがわかる内容でした。着付けの上達の近道は、レッスン中の復習とレッスン終了後のお出かけ。これに尽きます。頑張っていただいていることがとてもうれしいです。

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。

P1240324.jpg肝心要の腰紐をしっかり結ぶと、丈もすそつぼまりもそのまま!
腰紐は紐の中で1番重要です。


P1240325.jpgKさんは教室の生徒さんの中ではお若い方なのですが、この着物はお母さまが若い時に誂えたものとのこと。ピンク色でとても可愛らしい小紋です。「ピンクなんて洋服でも着ないのにー」とおっしゃいますが、ノープレブレム。着物では全然OKなんですな、これがまた。ベストな身丈寸法よりも3〜4センチくらい短いので、おはしょりをしっかり作ることが大変なところ頑張ってくださっています!


P1240316 (1).jpg〈オマケ〉麻100%の小千谷縮みと博多半幅帯。ネズミか・・という色合せになってしまいました。今夏の蒸し暑さったらないですね。9月だろうとお彼岸だろうと私は暑ければ麻や綿麻、浴衣も着ます。きものルールは人それぞれ。気温や体調と相談しながら決めてくださいね!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by miyuki at 15:31| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。