2016年09月29日

クローゼットチェック

14434797_933515656780530_4007946123329902852_o.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室 中西美幸です


きょうはお隣の逗子市のMさんからのご依頼でクローゼットチェックに伺いました。Mさんのお知り合いで以前私のクローゼットチェックを受けて下さった葉山のみどりさんからのご紹介です。レッスンにご満足いただいた方からのご紹介というのはとてもうれしいものです!

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。

Mさんはまだ着物歴1年なのですが、ご自分で購入したものの他にお知り合いの方から着物や帯をいただくことが多く、いつのまにかたくさん集まってしまったとのこと。今回引っ越しを機に最低限に減らしたいというご希望でした。

いつものクローゼットチェックですとここでオリジナルで3つの仕分けをしてからすすんでいくところなのですが、Mさんの場合はすでにご自分で精査されてとても状態の良いものばかりになっていました。さらに、着物や帯の組み合わせがいくつものパターンで使用できるものが多かったのでこれは使わないだろうというものだけを減らしたあとは、思い切った断捨離はしない方が良しと判断。これから先は増やさないという形に方向転換しました。

さらに、
*ご自分で使いあぐねていた「博多帯」を含む着物、帯、小物のコーデ
*手持ちのバッグと着物のコーデ
*履物を減らした方がよいか
などについてご提案をさせていただきました。

14480647_933519996780096_7705832428169834977_o.jpg


2016929-5.png







14424935_933516143447148_5384005560623029962_o.jpg


IMG_2867.JPGキレイ色のストールは着物にぴったり!オシャレ感アップです。






着物歴が1年のMさんですが、1年の間にかなり着物を着ていらっしゃるようで着物まわりについても勉強されています。また、悪目立ちするのではなく、その場、お相手に合わせてコーディネートしたいというスタイルをお持ちです。初心者さんとは思えないほど良いものや組み合わせしやすいものをお持ちなので、さらに帯揚げや帯締めなどの小物を「発色の良い鮮やかな色」や「クリアな色」「ポイントになるような色」を差し色にして、昔のものを少し「ハズした」感じにして現代に寄せる着方をご提案し喜んでいただきました。Mさん、きょうはありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。