2016年09月30日

生徒さんからのお便り

P1310481.jpg今年の夏はとても蒸し暑くキモノを着るのが大変な毎日でしたが、例年多い浴衣レッスンよりも、珍しく真夏からキモノコースをスタートされたり、ポイントレッスンを受ける方が何人もいらっしゃいました。中でもMさんとKさんは猛暑の中キモノコースを受けて頑張ってくださいました。そのお二人からお便りをいただいたので掲載させていただきます。

*↓Kさんより。Kさんは来年渡独を控えており、キモノ着用の必要性もあってのレッスンでしたが、レッスンを重ねるごとに楽しそうに頑張ってくださいました。最終回にはご自分で着付けて来て下さってとても嬉しかったです。これをきっかけにカジュアル着物を趣味にしていただきたいなぁと思います。

最後のレッスンが終わってしまいました。。毎回、とても楽しくてあっという間でした。
本当にありがとうございました!!
私は着物のことが全くわからず、帯や長着を人から借りたり、小物をネットで買ってみたりと
本当にゼロからのスタートでした。レッスンに申し込んだあとは、ひと通り勉強してから
レッスンに行くべきだったかな、と不安に思っていましたが、先生がそんな不安を
優しく頼もしく拭い去ってくださり、巧みに褒めて良い気持ちにしてくださり、
何の気おくれもせず、毎回通うことができました。

着物は着終えるまで沢山の手順を踏みますが、工程の一つ一つにゴールを示してから
説明してくださったので、すんなりと頭に入ってきました。
こんな私でも最後は何とか着て外に出られるまでになれたのは、ひとえに先生の楽しくて
ツボを捉えたご指導のおかげだと思います。他の教室では、今頃泣きながら居残り
していたことでしょう。本当にありがとうございました。
今度はお買い物サポートで自分の着物を選ぶ世界にいざなっていただくのを楽しみに
しています。今後ともよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*↓Mさんより。Mさんはひょんなことからこの夏本麻のキモノを着ることになりレッスンに通ってくださいました。その後どんどん着物に興味がわいてきたという感じで、レッスン途中からモリモリ着物を楽しんで、この後すぐにイタリア旅行で着物着用の予定です。

7月に初めて先生のご自宅に伺ってから、まだ3ヶ月たっていないことを思いますと、本当に
あれよあれよという間になんとか着付けができるようになり、勇気を出して出かけて
みたところその楽しさにすっかりハマり、夏以外の季節に着られるものも手元に揃い、
海外でもなんとか着られそう。。。という、自分でも信じられない展開です。
(正直、レッスンを始めた頃は、ゆっくり少しずつ着物で出かけられればいいかな、
という感じで、このような急ピッチでことが進むことを全く予想していませんでした。)

これも、先生が何も分からない初心者の気持ちを温かく汲み取って、いつもわかりやすく、
つまずきやすいところをきちんとフォローし、「分からない」「不安」といった
ネガティブな気持ちよりも、着物ってきれい!素敵!楽しい!という気持ちに意識が
向くように導いてくださり、さらには、「きれに見える」ことにこだわって教えて
くださったからにほかなりません。先生とご縁があって教えていただくことができて、
心から感謝しております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お二人とも暑い中、本当にありがとうございました。この秋からの着物ハイシーズンの季節の良い時にどんどん着てお出かけしていただきたいと思います。
とてもマニアックな教室であり、講師ですが、素敵な生徒さんに恵まれて本当に幸せです。講師ではありますが、実は生徒さんから気づかせていただいたり、おしえていただくことがたくさんあります。これからも「どうやったら覚えやすいか?」を追求しながら「楽しい」「幸せ」と感じてもらえるような着物人を1人でも増やしていきたいと思っています!
posted by miyuki at 21:42| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。