2016年10月04日

今日のレッスン♪

P1240390.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは少し前に「おはしょり」と「紐の結び方」のポイントレッスンを受けられたRさんのご希望により、メニューにない「しわ取り」に特化したレッスンを行いました。


*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。

P1240392.jpg葉ごろも着付け教室の「しわ取り」はルーチン化して覚えていただいております。慣れるまでは「1本締めるごとにしわ取り」を。長襦袢も長着も、後ろ(横→縦)→前→脇の順番です。また後ろと脇のシワを一気に取る通称「くるりんぱ」という必殺技もお伝えしています。


P1240393.jpgおはしょりの脇もキレイに処理してこの通りのすっきり感!







P1240391.jpgRさんは和装ブラを着用ではなかったのですが、逆にしわ取りの効果を実感できたようです。






キレイな着付けのコツは色々ありますが、基本的な「紐の結び方」や「しわの取り方」がとても大切です。しわ取りについては着付けの段階でキレイにしておけば1日外出してもそれほど着崩れの心配はありません。逆にきちんと着付けていないと直そうとすればするほど崩れてしまうということもあります。苦しくなく、スタイルよく見せる着付け。それが1番美しく、楽しく、テンションがあがりますね!

14570480_958447004298662_5036024128902219285_n.jpg新しいバッグ買いました!なんつって。。。
きょうは10月の観測史上最高気温?なんと30℃くらいになったようです。綿麻でも暑かった。完全に数十年前とは違う気候になっています。10月でも11月でも暑ければ夏の着物!ということで全然かまいません。楽しく着物を着るために自分の体質や体感気温に合わせてチョイスしましょう!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by miyuki at 17:16| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。