2016年10月24日

関西へ

20161018-3.png18日〜19日にかけて関西に行ってきました。1泊2日の短い日程でしたが、オーダーメイドレッスン、着付け仲間との練習会、友人のお見舞い、友人との夜ごはん・・・とスケジュールぎっしりで!
オーダーメイドレッスンは、友人でもあり、上方舞・山村流の師範で日本舞踊レッスン『ろじゅあん』を主催されている山村若静奈先生の教室をお借りしました。素晴らしい環境でレッスンを行うことができて感謝感激!神戸から来ていただいたK子さんからのオーダーは、キリッと形の良い名古屋帯の結び方。今までと違う結び方でのレッスンでしたが、手順はすぐに覚えられ、あとは徹底的にK子さんの手さばきをチェックし、いくつかの直した方が良いクセを指摘して希望の形にするためのコツをつかんでもらいました。途中休憩を挟んで2時間みっちりのレッスンでしたが、効率良く吸収してくださりご満足いただけたようです。

20161018-2.pngオーダメイドレッスンのあと、友人と3人で着物友達Kちゃんの御見舞に行きました。Kちゃんは私を待っていてくれたとのこと。回復するようにと何度も手をにぎらせてもらいました。

夜、友人達が連れて行ってくれたおでん屋さんは美味しんぼにも出た人気店でした。味噌が入ったかんさいだき。珍しくてとっても美味しかった。キモノを着たから出会えた友人達。3年振り、5年振りでも歓待してくれて本当に嬉しい。

IMG_3220.JPG梅田のホテルに泊まって翌日向かったのは神戸の着付け仲間のご自宅。着付け教室「きもの*cocon(ここん)」を主催されている清水香織先生と1日みっちり着付けの練習会をしました。香織さんとは東京で一緒に着付けを学んだ仲です。他装着付けのセンスがある香織さんに色々教えていただこうと、お忙しい中貴重なお時間をいただきました。すっごく勉強になり、香織先生には感謝、感謝です!しっかりした技術とはんなり優しい雰囲気の香織先生。関西地区の方、おすすめの着付け教室ですよー。

観光なし、駆け足の関西でしたが充実した2日間でした。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。