2016年11月01日

寸法レッスン♪

P1240422.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはAさんが寸法レッスンに来られました。寸法レッスンはお手持ちの着物や教室の着物の中で、できるだけ寸法が近いものを私が着せ付け、そこからベストなサイズを割り出していきます。


*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。

P1240421 (1).jpg葉ごろも流の手順と考え方で色々な角度から検証します。画像はありませんが長着の前に長襦袢の寸法についてチェックしています。裄は好みの長さもありますのでご相談しながら。


P1240423.jpgお客様の着付けの好みやどんな着物をよく着られるかなども参考にお聞きします。このキモノはAさんがお持ちになったオシャレな柄のウール。織りと染めでもサイズ感は異なるのでそういったことも含めてご案内しています。




Aさんは、昨夏、梅屋さんのおはしょり完璧レッスンに来られたご縁で今回寸法レッスンをお申込みいただきました。最初に着せ付けをしながらお話していたら、なんと着物に絡んだお仕事をされているとのこと!一気にキンチョーしてしまいましたよ(笑)。リサイクルやいただきものなど、様々な寸法の着物が手元に集まっているのでご自分の寸法についてしっかり把握して、購入やお直しなどに役立てたいということでした。今回のレッスンでご自分の感覚に確信を持てたということで良かったです!お話していて私も勉強になることが多く楽しい時間でした。
お仕事のあとで、たくさんの荷物を持って電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、バスにも乗って来てくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。Aさん、ありがとうございました。

14884652_978743615602334_5506947319932172927_o.jpgきょうは寸法レッスンで着せ付けがあるので洋装。黒衣風です(笑)。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。