2016年11月18日

今日のレッスン♪

P1240495.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは都内からYさんがレッスンに来られました。Yさんは有休を取って貴重な時間をレッスンに使ってくださっています。今回は前回のレッスンのおさらいとおはしょりの処理を集中して行いました。

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。

P1240496.jpgやわらかものの小紋はなかなかに手強いものですが、体道具の使い方や手さばき、また、シワを取る際にどこをどうやって引っ張るかなど、小さいけれども確実に着姿が変化するコツをいくつかお伝えしました。さらに手ぬぐいを使ってできる簡単な補正についても。


P1240498.jpg5年ほど着物歴のあるYさんはすでに充分美しく着られているのですが、美的感覚が優れていて向上心をお持ちなのでよりよく美しく着たい!という気持ちがおありです。ここ1、2年はそういった方が多く、私もさらに頑張らなくては!と身が引き締まる思いです。写真ではわかりにくいですが、きょうYさんが着ていた小紋を間近で見ると、色々な地模様があってびっくり。とても素敵な着物です。ずっと前にお祖母様が選んで下さったとのことです。


P1240499.jpgさらに羽織が素敵!なんと、お祖母様の着物を仕立て直したということです。独特な肌触りの大島で青い色を入れたとか。実際は画像よりもっと発色の良い色合いです。見た目が全くわからない接ぎがしてあって和裁士さんの技術もすごい。着物って素晴らしいですね。




15073414_989987591144603_6016483516158838530_n.jpg〈オマケ〉自分の着姿を撮り忘れました。泥大島に西陣の名古屋帯。半衿は梅屋さんです。私にしてはめずらしくピンクを多めに投入!


15036636_990226774454018_2058068186953844850_n.jpgレッスン終わって休憩したあとにはベランダで夕日のご褒美。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by miyuki at 17:34| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。