2017年05月08日

楽しいGW

P1250248 (1).jpg今年のGWはずっと晴れ続きでとても過ごしやすかったですね。いつもと同じように遠出はせず地元や都内で楽しみました。TOP画像は葉山しおさい公園で行われた「竹あかり」の様子。演出家ユニット・CHIKAKENさんによる竹あかりは一昨年着物イベントのわーと日本橋でも見ていたのですが、葉山でまた見ることができて感激でした。

18157163_1107116596098368_3214442553183026831_n.jpg東京着物ショーへは会期中2回足を運びました。29日はイベントを見たあと、千疋屋で30年来の友人と会いおしゃべり。お互い元気に会うことができてとても嬉しかった。


201757-2.png30日は大阪在住の友人が、逗子→久里浜40kランのため我が家のすぐ近くを通過!マリンと一緒に応援しました。





18157641_1107654252711269_2615540368700657157_n.jpg地元の友人宅のひろーいデッキでBBQ。友人が超高級お肉を調達してくれたのですが、お肉苦手な私はしっかり焼いたのをちょっとだけというもったいなさ。。。


18301072_1108917132584981_8471591592080247366_n.jpg2日は藝大美術館へ雪村を見に行きました。ランチに井泉の三色サンド(←好きなんです、コレ)を食べ、最近いくつか購入している東上野の革製品ショップ「m.ripple(エムリップル)」さんにお邪魔し、最後は横浜高島屋に出展していた「洒落水引」の荻原さんを訪ねました。荻原さんにしっかり注文させていただきました!入荷が楽しみです。

FullSizeRender.jpg4日に再度東京着物ショーに行ってきました。会場に行く前に、銀座三越に出展していた「紅衣」さんで商品を見せていただき、その後、歌舞伎座木挽町広場に移動して以前一緒に学んだ仲間のSさんを訪ね闘病後の復帰を喜びました。
東京着物ショーでは是非ともそのお姿を拝見しお話をお聞きしたかった、笹島寿美先生のトークショーへ。仕事を極めた先生のお話は私にはまだまだ理解できていないことが多いのですが、とても興味深く、帰宅したあとまた先生の本を開きました。まもなく80歳を迎えるという先生の心身ともにしゃっきっとしたお姿を拝見して、やる気や熱意に体が追いついていかない・・なんて少し弱気になっていた自分を反省しました。40分のトークショーは私のスイッチを確実に切り替えてくれました。コツコツ勉強して少しでも先生に近づきたいと思います。

IMG_5621.JPG手が忘れると怖いので、合間に着付けの自主練も何度か。。。





IMG_5624.JPGビミョーに体重増加傾向だったのでボルダリングも。相変わらず1番下手っぴです。でも背筋欲しいから頑張る!





18342114_1112219925588035_4554633005045414959_n.jpg昨日の夕焼けはとりわけ美しかったです。歩いてしおさい公園へ向かう途中、真名瀬でパチリ。桃源郷か?というような世界でした。





GW明けは初めましての生徒さんがレッスンに入ります。
しゃきっと気分を切り替えて、いつもと同じように「自分で着物を着られる人」「美しく着せ付けた人」を増やして行きます。ただ着られるのではなく、美しい着姿&楽しい気持ちでいられるような着付けを。覚えやすく楽しい気持ちでレッスンがすすむティーチングもおまかせください!
posted by miyuki at 13:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。