2017年06月27日

浴衣他装着付けレッスン

19430097_1149144941895533_6718010272007462404_n.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは梅屋スタッフの恭子さんが、浴衣他装着付けレッスンをご受講されました。通常数日使って行うレッスンですが今回はご希望によりお昼を挟んで午前午後のまる1日レッスンです。

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。

19429730_1149321281877899_454359994674096383_n.jpg午前中はトルソーで着付けの手順やコツ、ポイントなどをレクチャーしました。自装の時とは違う腰紐を結ぶ位置や胸紐の結び方をお教えしたところ、すんなりスムーズに覚えていただきました。





ランチは葉山の老舗ピザのお店「ファッティーズ」へ。美味しかった!

午後は帯結びのレクチャーのあと、人体(私)の体を使い着せ付け。
初めての人体着付けにも関わらずとても上手くできてしまって私が戸惑うほどでした。
それでも苦手なところやクセがあります。それらをチェックし、さらにレクチャーを加えます。
そしてもう1回チャレンジ。紐類や帯の締め具合も素晴らしかったです。
人体の着付けは着付け技術だけでなく、早く着せ付けることや、相手を不快にさせたり
失礼のないように気をつけなくてはなりませんので、そのようなこともお伝えしました。
きょうのレッスンのイメージを頭に置いて、今後手が忘れないように練習していただきたい
と思います。最後にA4資料を3枚お渡しして終了です。

恭子さんは仕事でキモノを着ているので自装は全く問題ないのですが浴衣他装着付けは初めて。
初めてにも関わらずとても吸収力がありセンスが感じられました。ぜひこれから色々なシーンで
活かしていただきたいと思います!

葉ごろも着付け教室では、この時期目的別に浴衣の他装レッスンを承っています。
今日はご希望により数日に渡るレッスンを1日でぎゅっと詰め込む形になりましたが
ココで習って良かったと思っていただけるよう、オリジナルを含めみっちりお教えします。

☆今回はすでに着物の仕事をされていて着物に馴染んでいらっしゃることやご希望もあり
 丸1日でのご受講が可能でしたが、通常他装レッスンは数回に分けて行うことをご了承ください。


*お嬢様、お母様など、家族に浴衣を着せたい。
*夏祭りや花火大会で浴衣の着付けをすることになった。
*仕事でトルソーや人に着せ付けをする。

など、お客様のご希望に合わせてレッスンいたします。
また、浴衣着付けの経験が全くない方でも大丈夫です。
安心しておまかせください。
お気軽にお問い合わせ・お申込みお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。