2017年08月03日

マリン元気です!

FullSizeRender.jpgマリンは今年の5月で15歳になりました。これまでたくさん病気をしてきましたが、現在1番心配なのは心臓。かかりつけの獣医さんからはいつなにがおこってもおかしくないくらいの心臓です・・・と言われています。私達飼い主は手術など外科的な治療をする気持ちはないので投薬治療をしていますが、薬に大きく反応してしまうので副作用が出ない程度まで少なくしてもらっています。
そんなマリンですが、今年に入ってから何故か元気です!もう数年前からお散歩にも行かなくて完全に家ワンコなのですがそれが良いのか(笑)。ただ、老犬なので耳はかなり遠くなり、視力も落ちている模様。さらに、おねしょや粗相をするようになりました。神経質でキレイ好きなマリンには辛いことかもしれません。

↑画像はレッスン中のつまいないポーズ。営業妨害です!


IMG_6689.JPG歯がどんどん悪くなるにつれご飯もどんどんゆるくなっています。朝ごはんをなかなか食べてくれないようになり困っています。自分で食べづらくなっているのか甘えているのかほとんど私達の手から食べるようになってしまいました。


IMG_6487.JPGあくび







IMG_6499.JPG1日中ゴロゴロ。かと思えば突然むっくり起きて同じところを往復したり、そこらじゅうクンクン嗅ぎ回ったり。。。






IMG_6300.JPG15年間、毎日可愛い可愛いと言いながら過ごしてきましたが、今は「愛おしい」という言葉がぴったりするくらい、とにかく愛おしくてたまりません。心身ともに弱いマリンがまさか15歳まで生きてくれるとは思っていませんでした。今年の秋、長寿犬として表彰してもらいます。これからの毎日はご褒美と思い飼い主バカ全開で過ごしていきたいと思っています。
posted by miyuki at 09:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。ラッキーままです。マリンちゃん、元気そうで本当に安心しました。良かった✨
ラッキーもおかげさまで、なんとかやっています。肥大した心臓で元々弱かった?気管支が潰されて、ゼイゼイしながらですが、ご飯も薬も食べて大好きな散歩も毎日かかさず行っています。今は、来月末の誕生日を迎えることが目標です。小さな目標ですが。。

マリンちゃんもママもパパも、お身体にはお気をつけて下さいませ。マリンちゃんがお元気で本当に嬉しかったー。
Posted by ラッキーまま at 2017年08月06日 09:48
>ラッキーままさん
こんにちは。ご無沙汰しております!
この記事は半分ラッキーままさん宛にUPしたような感じです(笑)。

ラッキー君もマリンと同じ心臓肥大ですね。でも元気そうで本当に良かった!
マリンはここまで生きてくれたので変な言い方ですがいつ何がおこっても後悔無しです!これからはオマケのご褒美だと思って、さらに飼い主バカぶりを発揮しまくろうと思っています(笑)!
ラッキー君。ご家族の皆様、暑い夏どうぞご自愛ください。
Posted by miyuki at 2017年08月06日 14:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。