2017年10月03日

今日のレッスン♪

IMG_7441.JPG着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


今日はYさんの2回目のレッスンで『長着裾合わせ』でした。葉ごろも着付け教室では長着を上下に分けてレッスンしています。譲っていただいたという木綿の着物のサイズがご自分の寸法に近く広衿に仕立てられているのでレッスンに最適でした!卒業後すぐにこの着物でお出かけできます。和裁士さんの柄合わせもキレイ。

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。

初回の長襦袢のおさらいをしたあと、長着の裾合わせに入りました。
まずはベストな上前の位置を決め、衿先が上がらないように巻き、裾窄まりを目指します。
裾窄まりが甘い場合、やり直さなくて良い方法もしっかりお伝えします!
「難しいけど楽しい!」と笑顔で言ってくださいました。
大丈夫!まったく問題ないので、この調子で楽しくレッスンしましょう〜。

レッスンはもちろん、卒業後すぐのお出かけや初めての誂えに木綿の着物を
オススメしています。着やすく、汗をかいたり汚してしまっても自宅の洗濯機で
洗えて精神的にとても楽だし、最近はとてもオシャレな色柄がたくさん出ています。
個人的には、気軽な着物からスタートして、着物まわりの色々なことを知った後に
絹物を購入する・・というコースが失敗が少なく良いのではないかなぁと考えています。
「最初に木綿!」とオススメする着付け講師なんて私だけかなぁ?(笑)


IMG_7440.JPG〈オマケ〉先染めの単衣紬に博多帯。
これでも私にはまだ暑かった・・・。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by miyuki at 17:32| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。