2017年11月30日

今日のレッスン♪

20171130.png着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうも本日卒業の生徒さんのレッスンでした。
4月上旬、ワンコイン講座で秋からレッスンしましょうと決め、お仕事の状況を見ながら先月半ばから通ってくださり、1ケ月半で卒業となりました。先月までは着られなかった着物を翌月の今ご自分で着ています!!

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。

Yさんがレッスンで使用されていた着物はお母様の振り袖で、袖を短くして着られて
いたものです。なんともいえず美しい着物で眼福でした。
やわらかものは滑りやすく着付けは大変かもしれませんが、
寸法がYさんにかなり近かったので着姿もとても美しいです。
最終回のきょうは、ご自宅で復習された際に難しかったというおはしょりの
つなぎ方を特に集中して行いました。クリアになったようなので良かったです!
特に大きな癖もなく構造を考えて着付けを行うということがとてもスムーズなYさんなので、
これからはさらに「バランス」や「位置」「角度」を考えながら、スタイルよく見える
着付けを意識して、できるだけ着物でお出かけして手に覚えさせてほしいと思います。

Yさんの現在の目標は、お正月に自分の着付けでキモノを着ること!
その場所にはご自分以外皆さん着物に詳しいかたばかり・・・ということなので、
安心してキモノでお正月を楽しんでいただきたいと思います!

お忙しい中、時間をやりくりして都内から通ってくださって感謝の気持ちでいっぱいです。
これから着物が楽しい趣味の1つになりますように!

P1250722.jpg昨日と変わって肌寒かったので結城紬を着ました。




P1250724.jpgこの着物は初めて誂えた着物なのですが、ショップに簡単なサイズを連絡したあと出来上がった時はかなり大きく、その後一緒に作った長襦袢も含めて3回は手をいれることになってしまい、今だったら使わないお金も時間もたくさん使ってしまいました。その時の負担がとても大きく影響してマイサイズの重要性を感じ、現在の教室メニュー「寸法レッスン」や「お買い物サポート」に活かされています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by miyuki at 17:45| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。