2017年12月27日

今日のレッスン♪

FullSizeRender 10.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは少し前に卒業されたYさんが袋帯のポイントレッスンにいらっしゃいました。Yさんは最近茶道を習い始めたということで、来年年明けの初釜に備えての袋帯レッスンです。

*カジュアルな大島&名古屋帯でいらしたので、格が合わないことを承知で袋帯のレッスンをやっております

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。

FullSizeRender.jpg一重太鼓と違うのはほんの一部。そこを集中的に行いました。Yさんが持ってこられた袋帯は金糸がふんだんに使われている豪華なものなのでなかなかに手ごわかった!頑張ってくださいました。結び方や構造を頭に入れたらあとは手さばきとして難しいところを攻略していき、形を整えてバランスを考えます。




袋帯のレッスンは基本的にキモノコースレッスンを終了された方や経験者さんを対象にしていますが、基礎的なキモノコースレッスンの名古屋帯を袋帯に変更して行うことも可能です。ポイントレッスンの場合は1回〜2回で承っております。

Mさんは今年「自分で着付け」という新しい特技が1つ増えました。
来年からは日常に中に着物を取り入れて、カジュアルもフォーマルもどんどん楽しんでいただきたいと思います!

FullSizeRender 8.jpgきょうの私は珍しく淡い色コーデ。帯留めはくるりさんのワークショップで作りました(と言っても選んだだけですが^_^)。淡い色や丸いモチーフはタイプではないので敬遠しがちなのですが、クールな感じを入れつつ似合うように持っていきたいと思っています。(*^^*)。帯揚げは紫色なんかで引き締めた方がよかったなー。



IMG_9035.JPG強風が続いています。でも冬は空気が澄んで富士山がとてもキレイです!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by miyuki at 17:59| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。