2018年01月11日

今日のレッスン♪

2018111-1.png着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは昨年11月にキモノコースを卒業されたばかりのYさんが2回目の袋帯のポイントレッスンにいらっしゃいました。年末に1回レッスンを受けられて手順をほぼ覚えられたあとご自宅で復習してくださり、疑問点をメモに書いて来てくださいました。

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。

FullSizeRender 10.jpg初釜を控えて訪問着と袋帯でいらしてくださいました!!
TOP画像は左側がいらっしゃた時、右側がレッスン後。柄出しは左側の方が良いのですが、少し緩めに締めていたようです。また、フォーマル着の場合はお太鼓はやや大きめの方が良いのですが、それでもYさんの身長に対してお太鼓がやや大きめと思われたので、どこを目安に合わせればよいかなどご指導させていただきました。さらに、きょうは袋帯のポイントレッスンですが訪問着の着方でもご不安があったようなので、そちらは軽めではありますがポイントやコツをお伝えして参考にしていただきました。Yさんはもう充分な着姿です。初心者さんにも関わらずフォーマル着物にも挑戦されてとても頼もしい限り。自信を持って着ていただきたいと思います。良い初釜になりますように!

FullSizeRender.jpgきょうは墨黒の結城紬に七宝柄の名古屋帯。帯締めは道明の冠組です。


IMG_9433.JPG大強風3日目。もうやんでほしいー。夕方になってとても寒くなってきました。強風の寒い中いらしてくださって感謝、感謝です!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by miyuki at 17:27| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。