2018年06月14日

今日のレッスン♪

35295896_1378131282330230_6918281020580036608_n.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはSさんとMさんが浴衣レッスン後半の2回めにいらっしゃいました。まずは浴衣を着付けてその後半幅帯結びに集中します。2週間空いてしまったので少し忘れてしまった手順を確認しながら復習を兼ねて着付けていきました。

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。

35350368_1378131348996890_202709172037353472_n.jpg半幅帯結びは「リボン返し」です。3回くらいチャレンジできました。しっかりゆるまないように結ぶコツ、理想的な形や位置、後ろへ回す時のポイントなど、半幅帯を美しく結ぶにはどうしたらよいかお伝えしました。





少し前は「貝の口」や「文庫」結びをお教えすることが多かったのですが、最近はそういった結び方がやや古い感じがあるので、ロングタイプの帯でなくても結べて今の雰囲気も感じるリボン返しをレクチャーしています。もちろん、貝の口や文庫結びを覚えたいという方はおおしえしますのでご希望の方はリクエストしてください!(ちなみに私は貝の口が大好きです)

長着のおはしょりの処理や半幅帯の結び始めは、初心者さんでも簡単に覚えやすいように作り上げた葉ごろも着付け教室のオリジナルメソッドです。どうしたら美しい着姿になるのか、またできるだけ無理な体の動きや手間を省くにはどうしたら良いかいつも考えています。今回も最後にマニュアルをお渡ししました。お忙しいとは思いますが、着物の着付けは習った直後にどれだけ練習して、着付けて、お出かけするか、上達のコツや忘れないためにはそれしかありません!キッパリ。

お2人は共通の趣味を持ったお友達で、それぞれ小田原と日本橋からいらしてくださいました。2回のレッスンは終始笑顔でお顔を隠すのがもったいないくらい素敵な女性です。お2人とも仕立て上がりの浴衣で、ベージュの浴衣の方は2サイズくらい身丈が長めのもので大変でしたがキレイに着られました。浴衣をきっかけにして着物に興味を持っていただけたら嬉しいです。私は小田原も日本橋も大好きでよく訪れます。着物が似合う街でもあるので、是非今夏まずは浴衣で楽しんでいただきたいと思います!

貴重なお休みを使って葉山までレッスンにいらしてくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

P1250901.jpg私は高常さんの浴衣に麻の半幅帯です。おでこ全開!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金&マンツーマンレッスンでカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

posted by miyuki at 00:00| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。