2018年12月28日

今日のレッスン♪仕事納め

20181228.png着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはMさんが2回目の名古屋帯の結び方をポイントレッスンで受けられました。名古屋帯(一重太鼓)は3段階に分けて頭の中でイメージしていただいています。Mさんは頭の中に構造のイメージは持たれていますが、3段階目の手さばきに手こずっておられるご様子。これは後ろ手に行うということもあり、誰もが大変だと思うところでもあります。葉ごろも着付け教室では、一般的な着付け本の通りにやってもうまくいかない点について、何故そうなるかということをご説明し、どうやったらそれが改善されるのか。感覚的なものだけではなく理論も合わせてティーチングしていますので、今後練習するときの参考になるようにおおしえしています!
とてもオシャレでセンスの良いMさん。きょうは洋服の上からレッスンしていただきました。まだ不安なところはあるけれど、早速明日名古屋帯でお出かけするとのこと!素晴らしい〜。そういう方はどんどん覚えて上手くなること間違いありません。とにかく着てお出かけすること。それが上達の1番の近道です。

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。

20181228-2.pngきょうは絞りの小紋、織りの名古屋帯、道明の冠組帯締め、和キッチュ富士商会の刺繍半衿(←お気に入りでつけっぱなし!)、モダン着物小物梅屋の下駄でした。


IMG_7616.JPG髪の毛切りたて、おでこ全開!







今日午前中のレッスンが今年の仕事納めでした。今朝は温暖な葉山も厳しい寒さで霰のようなものが舞っていました。そんな中、葉山までレッスンに来てくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も、葉ごろも着付け教室のレッスンでキモノを着られるようになり、ご自分の人生に『着物』という新しい楽しみを加えた方が何人も誕生して、講師の私としてはそれがメインであり軸でもあるのでとても嬉しく充実した1年でした。来年も一期一会の気持ちを持ってレッスンしていきたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金&マンツーマンレッスンでカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by miyuki at 17:21| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。