2016年03月10日

今日のレッスン♪

P1230529.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは、今までに出張おはしょり完璧レッスンやポイントレッスン、またオリジナルの寸法レッスンなど、色々なレッスンをご利用いただいているMさんが「袋帯(二重太鼓)」のポイントレッスンを受けてくださいました。豪華な袋帯は慣れないうちは嵩張って大変かと思いますが手順や構造がわかればあとは練習あるのみです!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 17:05| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

今日のレッスン♪

P1230494 (1).jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは1年前にご友人とワンコイン講座をご利用いただいたIさんが、銀座結びのポイントレッスンを受講されました。スムーズに覚えていただき最後はバッチリのフォルムになりました!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 17:26| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

今日のレッスン♪

P1230485.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはRさんがキモノコース後半・名古屋帯(一重太鼓)の結び方に入りました。5回目から帯結びに入ると、これまでの着物の着方が簡単に思えるくらい最初は「???」となります。どうか凹まずに(笑)頑張ってくださいね!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 14:11| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

今日のレッスン♪

2016.3.2.png着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはMさんがポイントレッスンにお越しくださいました。お悩みは「後ろのV字しわ」。Mさんの手さばきをチェックさせていただいたところ、やはり!と思うポイントがいくつかありましたので、裾合わせの仕方、紐の締め方、しわ取りのコツなどを集中的にレッスンしました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 14:16| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

今日のレッスン♪

P1230431.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはRさんの4回めのレッスン、前半総復習でした。
葉ごろも着付け教室では、肌着〜長着完成形までをレッスンしたあと4回目に前半の総復習を行い、苦手な部分や癖を直したりして確実に自分で着られるようにしています。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 17:16| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

今日のレッスン♪

P1230367.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはRさんの3回目のレッスンでした。前回の着物よりもご自分の寸法に近いものに変えてレッスンしたところ、おはしょりもちょうど良く出たので練習しやすくなりました。葉ごろも着付け教室では、着物に慣れていない初期のレッスンの時には特に、ご自分の寸法に近い着物でのレッスンをおすすめしています。着物の種類は正絹でも木綿でも化繊でも、リサイクルでもいただきものでも、なんでもかまいませんよー!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 15:49| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

今日のレッスン♪

P1230350.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはRさんのキモノコース2回めのレッスンでした。長襦袢のおさらいに関してはご自宅での練習の様子が伺えて手順も手さばきもOK!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 16:41| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

今日のレッスン♪

P1230341.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはYさんのキモノコースレッスン最終回でした。今までは紬でレッスンしていましたが、最終回はブラッシュアップのためにやや難しい付下げに。やわらかものは滑りやすいので難しく感じるかもしれませんが、体に沿いはんなりした女性らしさが魅力です。
続きを読む
posted by miyuki at 17:11| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

今日のレッスン♪

P1230318.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは先日ワンコイン講座にてレッスン前のご相談にいらしたRさんが、キモノコース初回のレッスンにいらっしゃいました。1回目は肌着〜長襦袢の着方&たたみ方まで。長襦袢の着方で着姿の7割が決まる!と言われるくらい、長襦袢はきちんと着ることが大切です。Rさんは熱心にご受講くださり、スムーズにすすんで何度も着ることができました。お母様が誂えてくださったご素晴らしい着物をお持ちのRさん。桜の頃には着物デビューできますよ。楽しくレッスンしましょうねー!
続きを読む
posted by miyuki at 13:32| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

今日のレッスン♪

P1230244.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはYさんの5回目のレッスンでした。
生徒さんたちには、5回目以降は可能でしたら着物着装でいらっしゃることをお願いしています。そうするとすぐ帯結びに入ることができ、レッスン時間を有効に使えるのです。もちろん無理はしなくてけっこうですよ!
Yさんは着物着装の予定でしたがきょうは冷たい雨。無理だろうなぁと思っていたら頑張って着て来てくださいました。雨コートの中は帯なしのピンチつきまくり(笑)。おそれいりますー。感謝感激。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 16:44| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

ワンコイン講座

P1230230.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは初めましてのRさんがワンコイン講座をご利用して、レッスン前のご相談にいらっしゃいました。
着付けを習いたい!と思ったけれど、何をどう用意したらよいのかわからない・・・という方が多く、レッスン前のご不安を解消していただくために行っています。Rさんは、お母様から送ってもらった荷物を車にたくさん詰め込んで持ち込まれました。使えるものと使わないもの、足りないものをご案内。足りないものについては、現在私が使用していて使いやすいもののショップと商品をご紹介しています。
その他、お茶を飲みながらどのようにレッスンをすすめて行くか、またどのような着姿を望んでいるか、体系的なお悩みなど多岐にわたってお話しました。
色々なことがクリアになったご様子のRさん、キモノコースレッスンを決定され、早速来月初旬から2回分の予約をされました。桜が咲く頃には着物デビューができそうです。新しい人生決定〜(大げさだけどホント)!じゃんじゃんお出かけして着物を楽しんでいただきたいです。

*お迎えした着物は、むじな菊地模様&蔦唐草柄の小紋に墨流し柄の名古屋帯。帯留めはkimitoさんの七宝焼きです。
posted by miyuki at 07:41| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

今日のレッスン♪

P1230229.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんのキモノコースレッスン5回目。当初の予定より早めに終了、卒業となりました!
会えなくなるのは寂しいけれど、Nさんの貴重なお時間とお金を大切に使っていただくためにオリジナルな内容で行いました。フレキシブルな対応で、かゆいところに手が届き、今まで悩んでいたことが解決しました!と、とても喜んでいただきうれしかったです。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 10:43| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

今日のレッスン♪

P1230186 (1).jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんの4回目のレッスン。名古屋帯の結び方と帯揚げ、帯締めの処理の仕方を重点的に行いました。もちろんその前に長着までの着方をチェックしますが、手さばきを含めほぼ完璧!旅行先にも着物を持って行って復習して下さったと聞き、感激してしまいました。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 18:10| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

今日のレッスン♪

FullSizeRender 2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんの3回目のレッスン。Nさんは独学で長く着物を着ていたということもありレッスンがスムーズにすすんでいます。少し早めにすすんでいるので、きょうは本来4回目に行う前半総復習を行いました。素晴らしい集中力で直すところはほとんどありませんでした!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 17:08| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

今日のレッスン♪

P1230165 (1).jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはYさんの5回目のレッスンでした。先月からレッスンを始めて年内は着物の着方まで。年が明けて今日から後半の名古屋帯の結び方に入りました。長着まで着てお越しくださる予定だったのですがこの雨で断念。長襦袢と着物の着方のおさらいのあと名古屋帯の結び方の途中まで行いました。

Yさんはねじり梅柄の大島紬というとっても素敵な着物だったのにお写真を撮り忘れてしまいましたので私の画像を。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 16:28| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

今日のレッスン♪

P1230130.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはNさんのキモノコース2回目のレッスンでした(初回は昨日なので連日!)。なんとNさんは現在アメリカ・テキサス州在住で、一時帰国に合わせて超短期集中レッスンということで通ってくださっています(今日から28日までに7回レッスン予定)。しかも、滞在先が東京・青梅市!!葉山まで2時間半かけて来ていただいているのです。ありがたくて涙が出てしまいます〜。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 19:20| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

今日のレッスン♪

P1220872.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうは年内最後のキモノコースレッスンでした。
Yさんは4回目のレッスンなので年内に切りよく長着完成形までとなりました。前回とキモノを替えてみたところ、同じやわらかものの小紋なのに何故かやりやすかったようです。今後はこのキモノでおこないましょー!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 13:44| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

今日のレッスン♪

P1220845 (1).jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょう午後のレッスンはキモノコース3回目のYさん。
前回までのおさらいをしたあと、いよいよ着物完成形となりました。
慣れない着付けレッスンを始めて「う’ーーー、着付けって難しい!」と思うところでもあります!でも、大丈夫。それが当たり前、皆さんそうです。人生で初めて、しかも着付け、難しいと思って当然なので心配いりませんよ!「脇」を使っていただけばかなり着付けやすくなりますので「体道具」はたくさん使ってくださいね。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 16:54| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

今日のレッスン♪

P1220641.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはキモノコースレッスン2回めのYさんがいらっしゃいました。
前回の長襦袢のおさらいをしたあと、まずはイメージを掴んでいただくために
トルソーの梅子さんを見ながらレクチャーを。そしてきょうのメイン、
着物裾合わせをコツやポイントを説明しながら何度か行いました。
葉ごろも着付け教室のメソッドは、長着に関して「下半身」と「上半身」に分けています。
それはそれぞれ難しい手さばきやポイントがあるから。一気に行うよりも1回づつ分けて
行うほうが覚えやすくしっかり頭に入れることができるからです。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 13:38| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

今日のレッスン♪

P1220595.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


ワンコイン講座で半衿つけと着付け小物のご相談をされたYさんがキモノコースレッスンに入られました。ご自身がお若い時にお母様が揃えて下さった着物や長襦袢をお持ちなので、ご自分の寸法に合ったものでレッスンができるというラッキーな方です。初回の今日は肌着〜長襦袢まで。
全ての生徒さんの初回にいつもお話するのですが、長襦袢をきちんと着れば着姿の7割が決まる!というくらい長襦袢の着方は重要です。「センター」「左右対称」「シワ取り」コレらを意識しながら衿の抜き方や衿合わせもしっかり行います!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 13:54| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする