2017年09月05日

サンシャワー「東南アジアの現代美術展」

FullSizeRender 2.jpg森美→新美
共同開催されている『サンシャワー 東南アジアの現代美術展』を1日かけて見て来ました。面白かったり考えさせられたり・・と、見応えがありました。ランチはヒルズで贅沢なハンバーガーを食べて不足しているお肉を補給。ミディアムレアのパテが美味しかった!
続きを読む
posted by miyuki at 08:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

夏休み最終日は大阪へ

20968044_1188378601305500_746771550_o.jpg夏休み最終日の20日、上方舞・山村流の師範で日本舞踊レッスン『ろじゅあん』を運営している山村若静奈さんの舞台を見に大阪まで日帰りで行ってきました。かれこれ8年ほど前に知り合って友人としてお付き合いしている彼女がこの日のために努力し精進してきたことを知っていたのでどうしても見ておきたかったのです。とても美しく素晴らしい舞でした。

【日本舞踊レッスン ろじゅあん】http://blog.livedoor.jp/rojuan/
続きを読む
posted by miyuki at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

夏休み後半

20770417_1185962811547079_8367502964152495252_n.jpg今年のお盆前後はとにかく雨続きでした。気温が低いのは助かるけれど湿度が高い日もあり。やはり雨が降ると出かけるのは躊躇して、もっぱら近所のホームセンターやスーパーに必要なものを買いに行き、「金継ぎ」に着手したり「観葉植物」の植え替えをしたり「着付け自主練」をしたり「料理」したり・・・と、かなり在宅率の高い夏休みでした。
続きを読む
posted by miyuki at 11:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

夏休み前半

20770186_1183834901759870_8164812806238517121_n.jpgお盆休み突入と同時にお天気がぐづついて出かける気持ちにならず、ホームセンターに必要な日用品を買いに行ったり地元の美味しい食材を買い込んで美味しいものを作ったり(休み中はもっぱら作ってもらうことが多い)して過ごしました。
続きを読む
posted by miyuki at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

マリン元気です!

FullSizeRender.jpgマリンは今年の5月で15歳になりました。これまでたくさん病気をしてきましたが、現在1番心配なのは心臓。かかりつけの獣医さんからはいつなにがおこってもおかしくないくらいの心臓です・・・と言われています。私達飼い主は手術など外科的な治療をする気持ちはないので投薬治療をしていますが、薬に大きく反応してしまうので副作用が出ない程度まで少なくしてもらっています。
そんなマリンですが、今年に入ってから何故か元気です!もう数年前からお散歩にも行かなくて完全に家ワンコなのですがそれが良いのか(笑)。ただ、老犬なので耳はかなり遠くなり、視力も落ちている模様。さらに、おねしょや粗相をするようになりました。神経質でキレイ好きなマリンには辛いことかもしれません。

↑画像はレッスン中のつまいないポーズ。営業妨害です!

続きを読む
posted by miyuki at 09:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

夏着物

19814214_1134714706671931_6037528_o.jpg名付けて「新之助とかでヨコハマだけどザギンじゃん!」というランチ会でした(*^^*)
どういう意味かと言いますと、最近新之助さんで綿麻や本麻を誂えた方々と横浜らしいお店でランチをしようと思ったらどこもいっぱいで結局、銀座ア◯ター・ベルシーヌ横浜になり、加えて、私だけが新之助さんの着物ではないので「とか」が入っているという・・・(早く運命の本麻にめぐり逢いたい!)。

19866984_1263485797114174_22262931_o.jpg本格的な暑さになる前に・・と思ったらきょうは猛暑!?。とても暑い1日でしたが駅チョッコー&半個室が正解でした。皆さんのコーデが本当に素敵で話は尽きず。あらためて夏着物にしかない魅力を感じました。帰ったら襦袢も着物も洗って(ついでに自分も!)夕暮れ前にはすっきりさっぱり。こんなことも太物の良さです。
着物を着るようになって本当に良かった。「着物」がキーワードになり、着物を着なければ一生出会うことが無かったであろうと思われる方とのご縁が増えていきます。本当にうれしく楽しいです!
posted by miyuki at 13:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

横須賀しょうぶ園

19225296_1140879749388719_8033496226303946840_n.jpg近いのに初めて訪れました。9時の開園時間に入り10時には出てきたという。朝活か・・・。早い時間だったので駐車場にも停めることができて最高の見頃にも関わらずゆったり堪能できました。しょうぶの色合いって本当に美しい。山まるごと1つ園にしてしまった感じの広大な敷地で、入り口の睡蓮やあじさいも楽しむことができました。出てくるのが早すぎて外でランチもできなかったので、帰りに佐島漁港で魚を買い、自宅で新鮮お魚昼ごはん。三浦半島は豊かで美味しい土地だなぁとつくづく思います。
posted by miyuki at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

夏の飾り

18892944_1132055640271130_7482003120253485573_n.jpg梅雨入りしてから玄関の設えを夏仕様に替えました。壁に麻の暖簾。ガラス棚にはイッタラの容器に、ビー玉、浜で拾ったシーグラス、珊瑚のかけらなどを入れたものを。

続きを読む
posted by miyuki at 10:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

ファッションとアート 麗しき東西交流展

2017517-2.pngM子さんにおつきあいいただき、横浜美術館で開催中の「ファッションとアート 麗しき東西交流展」を見てきました。まさに日本の着物の影響を受けた西洋のジャポニズム!特に刺繍やレースの素晴らしさが印象に残りました。着物・ドレス・刺繍・生地・色・衣装デザインなどに興味がある人にはとても充実した内容だと思います。
ランチは美術館内にあるフレンチでレディースランチをいただいたのですが、こちらも良くてあわせて満足でした。
2人とも新之助上布さんのグリーン系の綿麻無地を着ています。経糸と緯糸が違う色で織られたものなので、グリーン系でも違った雰囲気。イチョウ並木で有名な日本大通りの5月のイチョウの緑にM子さんの後ろ姿が馴染んでとても美しかったです。
posted by miyuki at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

楽しいGW

P1250248 (1).jpg今年のGWはずっと晴れ続きでとても過ごしやすかったですね。いつもと同じように遠出はせず地元や都内で楽しみました。TOP画像は葉山しおさい公園で行われた「竹あかり」の様子。演出家ユニット・CHIKAKENさんによる竹あかりは一昨年着物イベントのわーと日本橋でも見ていたのですが、葉山でまた見ることができて感激でした。
続きを読む
posted by miyuki at 13:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

お直し

17630150_1084963808313647_3615077219195693733_n.jpg10年くらい前に70%OFFで購入するもボタンが気に入らなくて全取っ替えしたらボタン代の方が高くなってしまったスプリングコート。長い袖が気になりつつそのまま着ているうちに、顔が色に追いつかなくなった感じがしてそろそろ終わりかなぁ〜と思っていたのですが、近くに安価でやっていただける直しの職人さんを見つけたので、袖を数センチ短く、さらにダブルからシングルにしてもらったら、少しの変化なのにまたお気に入りに戻りました!
去年から着物も少しづつお直ししています。着物も洋服もバランスとラインをベストにすると本当にオシャレに変わるので好きなものには手を入れて大切に着て行きたいと思います。
posted by miyuki at 10:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

ボルダリング

17361523_1076632495813445_5935769851545308306_n.jpg少し前から、家人や友人たちとボルダリングをやっています。仲間はどんどんうまくなっていきますが私は全く上達しません。少しでも背筋がつけば良いなぁ〜とのんびりやっております。先日、数ケ月ぶりにやったら肩こりに加えて筋肉痛(泣)。せめて2週間に1回くらいはやらねば。。。
posted by miyuki at 07:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

愉快な仲間たち

16939691_1061843513959010_7062527814059805983_n.jpg13時スタート、21時半お開き。
8時間半、飲み、食い、しゃべりっぱなし
時々2名仮眠。
美味しかった。楽しかった。
今週もがんばろう!
続きを読む
posted by miyuki at 10:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

日帰り温泉

16938532_1059848414158520_7694858134425179609_n.jpg午前中荒天の中、MOA美術館に行く予定だったのを、急遽少し手前の箱根湯本に変更し日帰り温泉に行ってきました。道路も空いてて葉山からは1時間で到着したので、午前中から温泉につかり体の芯からポカポカ。自販機にお約束のコーヒー牛乳があったのでぐびっ!
続きを読む
posted by miyuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

これから

P1390372.jpg【如月】
寒さがぶり返すので着物を更に重ねて着る「着更着(きさらぎ)」という説。字面も響きも大好きです。





一昨年あたりから今年にかけて、年が明ける毎に自分の仕事や生き方のビジョンが明確になってきて、すっきり楽な気持ちになっています。それは何もせずにそうなったわけではなく、一流と思う方のレッスンを受けたことによってこれからの自分の仕事のやり方を見つめ直したり、生を全うした友人から自分の生き方や行く末を考えさせてもらったり・・。そんなことから今の心持ちになりました。

きょうはお天気は良いけど富士山は見えず。レッスンに来てくださる方にはキレイな景色を見ていただきたいといつも思っています。「葉山に行けば、美しい景色と楽しい時間と自分の着姿が格段に変わる着付け講師が待っている!」と思ってくださるとうれしいです。両手を広げてお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by miyuki at 09:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

笑門来福

FullSizeRender.jpg昨年は悲しいこと、生徒さんとの嬉しいご縁・・・と、色々なことがあった1年でした。明けて今年、毎日笑って1日1日を悔いのないように大切に過ごしていきたいと改めて思う元日です。今年もよろしくお願いいたします。
posted by miyuki at 16:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

blue&blue!

P1390269.jpgきょうはことのほか美しい景色です。我が家から0分!
続きを読む
posted by miyuki at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

Xmasは餃子

20161224-5.pngクリスマス・イブは毎年恒例の餃子パーティー。今年は持ち寄り料理がたくさんでどれもこれも美味しく、最初からハイペースで食べ過ぎちょっと反省。。。金ちゃん餃子は最高です。
posted by miyuki at 14:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

お礼参り

IMG_4139.JPG冬至とは思えないほどポカポカ陽気だった昨日、近所の森戸神社へお礼参りも兼ねて今年の縁起物をおさめてきました。4人目?(笑)。
続きを読む
posted by miyuki at 09:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

休日

15380392_1007039979439364_3076226021380068970_n.jpg目黒区美術館

ブルーボトルコーヒー中目黒カフェ

キッチンパンチ

道明
振り幅大きい\(//∇//)\
posted by miyuki at 06:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする