2016年02月27日

ダックちゃん祭り♪

12806068_822962814513749_329800728166160834_n.jpg今年も食いしん坊仲間で行ってきました。逗子のMAO(マオ)さんで北京ダック。ダックちゃんの前にも春節にちなんで小技の効いた料理をいくつか出してくださり一同歓声をあげました。今年も皆で元気に食べることができてうれしい。これだけ食べてももたれないのは化学調味料を使わず繊細な味付けだから。私の中のKing of 中華のマオさんです!
posted by miyuki at 16:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

大倉山公園梅林

IMG_0438.jpg大倉山の梅林に行ってきました。寒い1日でしたが、梅は寒空にキリッと咲くからこそ美しいんですよね。今年は先日の曽我梅林に続き大好きな梅を2度も見ることができてうれしいです。
続きを読む
posted by miyuki at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

週末シェフ張り切る

2016220.png週末に料理をする家人がいつもお世話になっている食いしん坊仲間に腕をふるいました。
続きを読む
posted by miyuki at 23:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

親友

2015219.png親友が会社の研修で近くに来たので2年ぶりくらいに鎌倉で会いました。9才からのつきあいなのです。私の全てを知っている(と思っている)。家族にも言えない「墓場まで持って行ってくれ!」な話も・・・。
妻、母、そして会社では重責を担った管理職でもある彼女を心から尊敬しています。彼女が私の支えであり誇り。自慢のトモダチです。
posted by miyuki at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

曽我梅林

IMG_0351.JPG小田原の曽我梅林に行ってきました。
枝垂れ梅が見頃を迎えています。
続きを読む
posted by miyuki at 17:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

六本木→ニコタマ

IMG_0318.JPG六本木の森美術館へ「村上隆の五百羅漢図展」を見に行ってきました(当たりチケット♪)。
続きを読む
posted by miyuki at 08:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

ご案内U♪

P1230037.jpg「RumiRock着物展示販売会」。
ルミロックさんのイベントです。
去年誂えたライオン更紗(綿紬)。
チョ〜お気に入りとなりました。
大人かっこいいブランドです。



スタッフの金子さんからいただいた案内を記載します↓

いくらか寒さも緩んで、春のおしゃれが楽しみになる季節。
重いコートももうすぐ終わりです。
単衣の着物で軽やかにおしゃれの準備をいたしましょう。

型染め木綿着物、JETシリーズの単衣がおすすめです。
新作の名古屋帯、ふわりとまとう薄羽織、、長襦袢と帯揚や半襟、
カレンブロッソ別注角ぞうり新作をお披露目します。
鼻緒とカフェぞうりの台を選べるオーダー会も。

【日時】
・2月20日(土)12時〜19時
   21日(日)12時〜18時

【場所】
中目黒NODESIGNギャラリー 
東京都目黒区上目黒1-7-2


このブログでは私が実際に購入して愛用しているショップや、お店の方がお知り合いで、
安心して購入できるところのイベントやアトリエオープンデーをご紹介しています。
それぞれのお店の回し者ではありませんのであしからず!
実店舗がなく普段はネットでしか商品を見られないお店は、こういったイベントの際に
商品を見たり触らせてもらったり説明していただいたりすることをおすすめします。
着物や帯(小物も)など、けっして安いものではないですから、顔映りをチェックしたり
商品の雰囲気を見て購入すると安心です!
posted by miyuki at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

カマキン見納め

201617-3.png着物友達のサリィさんと、今月閉館を迎える神奈川県立近代美術館・鎌倉(通称カマキン)に行ってきました。1951年に誕生したカマキンには4.5回しか足を運んでいませんが、鶴岡八幡宮の敷地内にあるモダンな建物はとても魅力的だと思っていました。
八幡様は7日になってもすごい人なので遠くから頭を下げるのみで済ませ・・・。
続きを読む
posted by miyuki at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

大晦日

535236_785792518230779_4808370404364730690_n.jpg風も無く暖かで穏やかな大晦日の葉山です。
近所の森戸神社に縁起物納めとお礼参りにきました。聞こえるのは雅楽と鳥の声とほんのわずかな観光客の話声だけ。海沿いにあり素晴らしいロケーションの神社です。着物撮影してる!
明日から地味にいつもより人出が多くなります(*^^*)

posted by miyuki at 15:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

仕事納め

20151228.jpg仕事納めは着付けレッスンではなく、BS12トゥエルビさんの収録でした。
収録の前に懐かしいモンブランへ。このお店は、はるかウン十年前、上京して初めて入ったケーキ屋さんなのです。甘い物が好きな私のために会社の先輩が連れて行ってくれたのでした。先輩元気かなぁ。
あれから、色々なことがありました。本当に色々・・。いや、振り返るのはまだ早い。進め、ワタシ!
posted by miyuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

暖かい年末

P1380511.jpg富士の山頂は雲と一緒。
海面は湖のように凪いでいます。
青が眩しい。
ポカポカ陽気で年末の家事がはかどりそう(な気がする)。
posted by miyuki at 10:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

声のお仕事

FullSizeRender.jpg久しぶりに声のお仕事をいただき、BS12トゥエルビで12月16日(水)夜8時から始まる名作ドラマ『女と味噌汁』の番宣ナレーションの収録を行いました。
日本を代表する俳優さんたちが出演している昭和40年〜50年代にかけて放映されていたドラマです。
着付け講師としては当時の着物や着付けも気になるところ。楽しみです!私のナレーションで豪華プレゼントもご案内していますよ。見てくださいねー!
BS12トゥエルビ「女と味噌汁」http://www.twellv.co.jp/event/onnatomisoshiru/
(*私の声で番宣が流れる時間はドラマの後の番組の後半です)

久しぶりの声の仕事でしたが、このお話を頂く前にちょうどBS12トゥエルビさんの「ありがとう」を見ていました。BS12トゥエルビさんは懐かしいドラマの他に、私が好きな「新TV見仏記」や高田純次さん、サヘル・ローズさんの番組があるので今回のお仕事はうれしかったです。年末にもう1回収録予定。今年の仕事納めはこちらになりそうです。
posted by miyuki at 17:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

こんな教室です

P1220666.jpg葉ごろも着付け教室は自宅のリビングルームでマンツーマンレッスンを行っています。一般的なキモノコースレッスンはキモノハイシーズンである秋〜春にかけてが多いのですが、日差しがあると暖房いらずの暖かい部屋なので何度脱ぎ着しても寒くありません。冷え性の方も安心してくださいね。トルソーの梅子さんの後ろのデロンギヒーターもめったに使わないのです〜。
続きを読む
posted by miyuki at 12:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

雨の鎌倉でマシンガントーク

2015123-1.pngキモノが縁で2009年に大阪で出会い、彼女の何度かの引越しのあと、今同じ横須賀線沿線の住人に。キモノを着なかったら一生出会えなかった人。
きょうはキモノで鎌倉の紅葉を愛でる予定だったけどこの雨で断念し、しゃべり倒すことに。オシノでランチして八十小路でわらび餅。良い1日でした。
続きを読む
posted by miyuki at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひと文字

_DSC9220 (1).jpg毎年、漢字ひと文字で1年の目標を決めています。

去年は「形」。
今年は「磨」。

今年1年、私なりに頑張って磨きました!(美容ではなく)
来年はどの字を選ぼうか。
posted by miyuki at 08:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

ベランダから

P1380455.jpgこの時期の夕暮れの時間は涙が出そうな色に染まります。
きょうも(そこそこ)頑張った!
お疲れ様でした。
posted by miyuki at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

今日のレッスン♪

P1220265 (1).jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


キモノコース5回目、名古屋帯の結び方のレッスンに入ったSさん。キモノの着方から始めたので、帯の構造と胴に巻く部分を何度か練習してタイムアップとなりました。次回はお太鼓部分を集中的にやる予定です。胴に巻く時、最初はどうしても帯が低くなってしまいます。おはしょりはベストの位置にあるので鏡でおはしょりの分量を確認しながら特に脇の高さに注意して、後ろをやや高めに巻くことに気をつけると良いです。

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。
また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 13:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

Radianza ラディアンツァ

Image-1 2.jpg横須賀・汐入〈Radianza ラディアンツァ〉
濱田シェフが三浦の野菜と魚で存分に腕をふるってくれました。10人の健啖家が参った〜と唸るくらい素晴らしいお料理の数々&ボリューム。ハマちゃん、ごちそうさまでした!!


Image-1.jpgラディアンツァは濱田シェフが1人で切り盛りしている居心地の良いイタリアンです。
posted by miyuki at 08:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

ワンコイン講座@七五三

P1220030.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


七五三・7才女児のことについて、初めましてのN様がワンコイン講座を使ってご相談にいらっしゃいました。お姉さまとご自分が七五三で着た着物をお嬢様に・・・とのこと。素晴らしいですね〜。
不足している小物がありましたので、必要なもののご案内や葉ごろも着付け教室の帯を見ていただいたりしました。

P1220027.jpgN様のお役に立てたとしたらうれしいです。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

posted by miyuki at 13:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

シルバーウィーク

P1380300.jpgシルバーウィーク3日目、敬老の日も最高のお天気。
葉山・名島沖にはたくさんの太公望、
裕次郎灯台の向こうにはヨット、
空には鱗雲。
葉山らしい景色が広がっています。
もっと混むかなぁと思ったけど意外に空いてます。
葉山は安近短の3連休向きかな。
posted by miyuki at 12:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする