2014年12月05日

なんちゃら記念日

IMG_6824.jpg12月3日。早いもので21年。ホントに早い。時間が早過ぎる。。。


続きを読む
posted by miyuki at 19:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

日本国宝展@東京国立博物館

IMG_6313.jpg昨日トーハクへ行ってきました。我が家のこの秋絶対行きたかったイベントです。出品物がすごいのと正倉院宝物特別出品の日にちが限られていること、また巡回無しということもあってか平日とは思えない人混みでしたが、やはり見ておいてよかった!
「善財童子立像ぜんざいどうじりゅうぞう」はもちろんのこと、特に素晴らしかったのは「楓蘇芳染螺鈿槽琵琶かえですおうぞめらでんのそうのびわ」、「鳥毛立女とりげりつじょの屛風びょうぶ」、「 緑地彩絵箱 ( みどりじさいえのはこ ) 」など。

続きを読む
posted by miyuki at 09:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

〈あなたの気持ちが120%伝わる話し方〉

P1190285.jpgきょうは、「横浜フリーランス女性異業種交流会 iris flower」からお声をかけていただき、〈あなたの気持ちが120%伝わる話し方〉と題したセミナーの講師を務めました。


大きく3つの項目に分けて、いきなり「15秒自己紹介!」というゲームからスタートし、ラジオ時代や現在の着付け教室講師の仕事をしている中でのエピソードを盛り込みながら1時間のオリジナルな内容としました。
終わってみて、あー、やっぱり話すことは難しいな〜と「話す」内容のセミナーの反省をしつつ(笑)、足を運んで下さった皆さんが少しでも有意義な時間になり、1つでもご自分のお仕事のヒントになれば嬉しいなと、アンケートを読ませてもらいながら思いました。

P1190282.jpgセミナー後の交流会も楽しく、出席者でもあるパン教室の先生が朝焼いて下さった美味しいパンをいただきました。




30代、40代、50代、フリーランスの女性達は色々な仕事に挑戦し向上し成功しようとしています。きょうは素敵な女性達とご縁を持ち交流できてとても楽しかったです。女性はしなやかで美しく、そして強いね!
posted by miyuki at 21:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

季節もの

IMG_2660.jpg昨日は夏かと思ったら今朝は晩秋のような気温で体がついていけませーん。
お気に入りの吹寄せ柄の名古屋帯です。この写真は3年前の11月に大阪に遊びに行った時に撮ってもらった写真。確か11月の半ばにも関わらず25℃近くも気温が上がったのですが、中も外も袷仕様だったので暑かった記憶があります。今思えば襦袢を涼しいものにして調節すればよかったなぁ〜と。
昨今の日本の異常な天候では、昔からのキモノごよみを守っていたら大変です。フォーマルなお席以外はそれぞれの体質に合わせてキモノや襦袢を選びましょう!万が一知らない人に何か言われたらどうぞ私に・・・って何かするわけじゃないんですけどね(笑)。
そういったキモノを着たいと思っている人を遠ざけるような無意味な慣習を取っ払って行きたいと思っている着付け講師です!
続きを読む
posted by miyuki at 08:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

《あなたの気持ちを120%伝える話し方》セミナー

P1180021.jpgカラーリストの三浦まゆみさん、クレイアート作家のこばやし まきこさん、パワーストーンジュエリー作家の紺野綾さんがメインスタッフとなって運営している、横浜・フリーランス女性・異業種交流会〜iris flower〜からオファーをいただき、特別セミナーの講師を務めることになりました!

10月23(木)13:00〜16:00
地下鉄中川駅・徒歩5分 シェアリーカフェにて
現在お申し込み受付中♪
http://ameblo.jp/irisflower2014/entry-11933668237.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「話し上手になりたい」、「思っていることをきちんと伝えたい」とは思うものの、
いざ人前に出ると自分が納得いくようになかなか話せない、あっという間に時間切れ
になってしまう…そんな悩みを解消して、「自分の商品やサービスのいいところを
もっと上手に相手に伝えたい」という方へ。

◇お客様の記憶に残る自己紹介のつくり方
 〜説明をしてはいけない、それよりも◯◯が大事〜

◇ポイントをわかりやすく伝えるメリハリトークの秘訣
 〜「どこよりもわかりやすい着付け教室」にするためにこころがけていること〜

◇話し方・伝え方、お悩み別の解決策
 〜声が小さい、大きい、言葉が出ない、早口、緊張しちゃう、話がまとまらない、
  話が長いとよく言われる、などのお悩みを解決!〜
(紹介文より抜粋)

上記のような感じでゲームを挟みながら楽しくお話したいと思っています。
来て良かったと思っていただけるようなセミナーにしたいと思っています♪
キモノで行けるといいな。
*TOPの画像は今年6月に湘南ビーチFMでCMナレーション録りをした時のもの。
 久々にマイクの前に座って楽しかったです。
posted by miyuki at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

ダブルランチデート

P1180977 - バージョン 2.jpg今週の月曜日、大阪のお友達と川崎でランチしました♡
こあらちゃん☆とは2009年に大阪で行われたキモノイベントで知り合いまして、それからおつきあいさせていただいています。去年の4月は葉山まで遊びに来てくれました。今回はランチタイムの時間をとってもらい両オットも一緒にダブルランチデートいたしましたよ!相変わらずオサレ番長のこあらちゃん☆。(*私の髪の毛サイドがモリモリになっとる。美容院行かなきゃ!)
続きを読む
posted by miyuki at 15:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

TRES トレス

P1180915.jpg明日9/23(火)、鎌倉に素敵なワインバーがオープンします!
TRES(トレス)
ワインに関してプロフェッショナルな2人が満を持してオープンするお店です。タヌーこと田沼氏とみわちゃん、2人の人柄が反映されて気軽に入ることができるあたたかく優しい雰囲気のお店。地元の人はもちろん、鎌倉に遊びに来る方々にも愛されることでしょう。

tres.jpg鎌倉駅西口(裏駅)徒歩4分。西口を出て正面の道をまっすぐすすみ、紀伊國屋の手前の道を右折、少し歩いた右側ビルの1階です。
鎌倉市扇ガ谷1-8-9鎌工会館ビル102
0467-66-1324
17時〜24時
水曜定休

窓を大きくとってありとても入りやすいお店です。
鎌倉の山を望んでゆったりとリラックスできますよ。
女性1人でも大丈夫、もちろんお友達同士でも♪
posted by miyuki at 11:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

〈Radianza ラディアンツァ〉

1.jpg藤沢のバレーナで腕をふるっていたハマちゃんこと濱田シェフが今年6月に横須賀・汐入にお店をオープンしています!遅ればせながらやっと訪問することができました。京急「汐入」駅から徒歩1分(JR横須賀駅からも徒歩10分)の好立地です。
本日いただいたのは、
*前菜盛り合わせ
*長井のはまぐりのパン粉焼き
*長井のヘダイの香草焼き
*ブロッコリーとアーモンドのパスタ
*いちじくのコンポート、カッサータ
ハマちゃんの味がさらにグレードアップしています!地の野菜や魚(お肉料理も美味しそう)を使った料理に上質なオリーブオイルや塩をおしげもなく使ってさらに味を引き立てています。横須賀で美味しいイタリアンを食べることができるようになりましたよ。現在ハマちゃん1人で頑張っていますので、大人数より2名〜4名くらいで行かれることをおすすめします。
posted by miyuki at 08:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

異業種交流会

P1180718.jpg一昨日、「横浜・フリーランス女性異業種交流会」に出席しました。カラー・コンサルタントの三浦まゆみさんが中心となって開催している交流会です。
人生初の異業種交流会。葉山在住の写真家で最近〈きもの写楽〉というユニットを組んで活動を始めたinu*maruさんから紹介してもらいました。フリーランスで仕事をする上で何か「ヒント」をいただけるかな・・・という気持ちで申し込んだのです。
前半は行政書士であり〈魔法の質問認定講師〉の柳田亮子さんによる「あなたのファンを増やし愛されるコミュニティをつくるための魔法の質問」というセミナー、後半は出席者が自己紹介をしたり名刺交換をしたりと交流をしました。
続きを読む
posted by miyuki at 09:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

上方舞

P1180688.jpg昨夜、神楽坂の志満金さんで開催された上方舞 山村流 若静紀社中のゆかた会を見に行ってきました。
今は若静奈さんというお名前で師範になられているお友達のちえさんの舞を初めて見ることができました!舞われた演目は「落とし文」。この美しさで舞われるのですからそれはそれは艶っぽく優雅。同性ながらうっとりです。忙しい中精進してお稽古を重ねられていることと思います。
大阪在住の若静奈さんは、〈日本舞踊レッスン ろじゅあん〉という舞のレッスンもされています。「きもの所作講座と舞レッスン」という体験レッスンも行っているんですよ。近かったら行きたいなぁ〜。
自慢のトモダチです!
続きを読む
posted by miyuki at 19:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

フットネイル

1.jpg生足失礼いたします。
初めてのフットネイル。
爪が弱くてハンドも過去1回しかやったことがありません。
友人のみにやられているという方だったのですが、快く受けてくださり。。。
「和」の雰囲気もあるモダンな感じで、赤やゴールドを入れて下さい・・・とお願いしたら、下駄に合う漆器のようなデザインに仕上げてくださいました。大満足♡。
posted by miyuki at 10:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

ともだち

写真 4.jpg先週金曜日、天気予報では猛烈な暑さ!とアナウンスされ、私にとっては恐怖とも思える日に古い友人と東京駅で待ち合わせして会いました。
ランチはグランルーフで蕎麦、スイーツは1番街でみはしのあんみつ、さらにお茶は大丸のタリーズ・・・と、外に出ないGoodチョーイス♪
続きを読む
posted by miyuki at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

葉山森戸花火

P1360730.jpg今年も地味めに、ほのぼのと、なごやかに花火大会が行われました。
来し方行く末を思いつつのんびりベランダから1人鑑賞。。。
続きを読む
posted by miyuki at 14:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

今日のレッスン♪

P1180290.jpgきょうは初めましてのAさん。職場で着付けをすることになり、「お相手への浴衣着せ付けレッスン」のお申し込みでした。Aさんは着物着用経験有りでしたので、浴衣と帯をそれぞれ1回づつに分けてトータル2回のレッスンとしました。





*Blog掲載はご了承をいただいた時のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。

続きを読む
posted by miyuki at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

三品雅子展 ガラスの帯留と絵画「間日の水音」

P1180253.jpg造形作家・三品雅子さんの展覧会が東京/神楽坂で開催されます。三品さんはガラスの帯留やアクセサリーのオリジナルブランド「東風杏」を展開されていて、キモノ人の間では大変人気の方です。


6月27日(金)〜29日(日)12時〜19時(最終日17時)
神楽坂フラスコ 東京都新宿区神楽坂6-16

続きを読む
posted by miyuki at 18:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣師のマオ(MAO)さん

写真.jpg昨日オットがちょっと良い気分なことがあり、友達を誘って逗子のマオ(MAO)さんへ。少し前にシェフの素晴らしい釣果を知っていたので頭の中は「金目鯛」と「アコウ鯛」となっておりまして、ワクワク気分でGO!でした。
←はキンメの煮付け@中国醤油煮。見た目と全然違って塩っぱくなく、とーっても美味しかったです。思わず私だけ白飯頼んじゃった。まだまだ初めて知る味があります!
続きを読む
posted by miyuki at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

熱いね!

P1150541.jpg毎日W杯を楽しんでいるにわかファンの私です。
熱いうえに暑いですね。もう小千谷着ちゃいますよ。
posted by miyuki at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

愛しのマリン

写真.jpgマリンは抱っこするとスッポリおさまるほど小さいワンコです。成犬になっても人間の新生児より軽い。体も心も弱く、オットと短命でも仕方ないねと話していたけど現在12才。私は自分を褒めてあげたい!この12年、2人で海外旅行どころか国内旅行にも行けなくなりました。
でもイイの、そんなこと。そんな弱いマリンがある日突然死んでしまっても後悔無し!というくらい愛情全開で2人で愛しちゃってます。
posted by miyuki at 07:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

麻の暖簾

P1180123_2.jpg玄関の設えを袷のキモノから麻の暖簾に替えました。
少しでも涼し気にお出迎えできればと・・・。
続きを読む
posted by miyuki at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

早稲田→神楽坂

写真 3.jpgつい最近、ふとしたことで知ったボイスバンクのボランティア。先週末、早稲田まで声の収録に行って来ました。噛みまくって自分でウケる。ボイスバンクはたくさんの声が必要なのだそうです。
お昼に終わったので神楽坂で妹と待ち合わせして、ブラッセリー・グーでランチしました。
続きを読む
posted by miyuki at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする