2016年05月01日

『熊澤屋』さん

ookousikousan1 (1).jpg神奈川県・秦野市にある熊澤屋さんがWEB STOREをスタートさせています!
今年の5−9きものが満載。気軽に着られて自宅で洗えるカジュアルな綿麻着物、おすすめです。
posted by miyuki at 20:47| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

井戸端着物マーケット

13083326_865852816891415_8858095181966311134_n.jpg今年もお邪魔しました。すてきな作家さんやショップのオリジナリティあふれる商品を、思いっきり時間をかけてゆっくり悩んで選ぶことができるイベントって本当に素晴らしいと思う・・・と言いつつ、懐具合が寂しくて見るばっかりでごめんなさい!。皆さーん、明日までですよー!
続きを読む
posted by miyuki at 20:31| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

きものイベントのご案内♪

P1230708.jpgこの時期、普段はネットショップでしか見られなかったり、店舗が遠方だったりでなかなか商品を見ることができない着物まわりのショップが続々と都内でイベントを開催します。カジュアルで気軽に楽しめるラインナップ。時系列でご案内します!
まずは大阪のトリエさん。今日から銀座三越7階にて。
*画像はすべてクリックすると大きく見ることができます。
続きを読む
posted by miyuki at 09:40| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

レッスンの感想をいただきました

P1230245.jpg2月にレッスンを卒業されたYさんから、葉ごろも着付け教室の感想をいただきました。お若い頃にお母様が誂えてくださった着物がとても上質で素敵なものばかりのYさん。今が1番の頃合いだったのでしょうか。レッスンも楽しく、着物も喜んでくれているようでした。着物がプラスされてますます輝かれることと思います!
続きを読む
posted by miyuki at 17:55| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

イベントのご案内

P1230665.jpg「今昔きもの大市」@鎌倉。


P1230667.jpgすでに始まってしまって明日が最終日です。ごめんなさい!!


P1230673.jpg鎌倉芸術館までの地図はコチラ。




*画像をクリックすると大きくなります。
続きを読む
posted by miyuki at 13:35| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

うれしいお便りいただきました!

P1230640.jpgワンコイン講座、キモノコースレッスン、寸法レッスンを終了されたRさんから、教室の感想についてお便りいただきました。着物初心者さんのRさんはとても熱心にご受講くださり、全く着られなかった状態からスタートしましたが、卒業した直後から1人で1時間以内で着られるようになっています。慣れるにつれて着付け時間はどんどん短くなっていくことでしょう。また、知識をたくさん増やしてこれからの着物人生が明るく楽しくなったご様子。素敵な着物人を増やせたことを心からうれしく思います!
Rさんのご了解を得て掲載させていただきます。
続きを読む
posted by miyuki at 07:41| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

『教室の感想』お便りいただきました!

2016319.png遠くアメリカ・テキサス州からお問い合わせくださり、有給休暇を使って一時帰国した際に、ご実家(青梅市)からレッスンに通って下さったNさんから教室の感想についてお便りをいただきました。Nさんのご了解を得て掲載させていただきます。
*画像はレッスンを終えてアメリカに戻られてからキモノを着たNさん。レッスンの成果が全部でているほとんど非の打ち所の無い素晴らしい着付けです!

続きを読む
posted by miyuki at 18:38| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

イベントのご案内

P1230544.jpg木綿やウールなど、いわゆる「太物」と呼ばれるカジュアル着物の専門店・染織こだまさんのイベントのご紹介です。会場は少し遠いけど色々な産地のものを1度にたくさん見ることができます。私も以前ネットで購入したりイベントに伺ったことがあります。
*画像をクリックすると大きくなります。
続きを読む
posted by miyuki at 19:16| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

大人の遠足in葉山

12422427_10154149101587868_349796635_o.jpg3名の着物美女が葉山に遊びに来てくれました。
Maikoさんと雅美さんは「おはしょり完璧レッスン」の提案&ご受講をいただき、恭子さんは梅屋さんのスタッフ、そして教室にレッスンに通ってくださっている生徒さんです。
画像は葉山しおさい公園の庭園。残念ながら見頃のお花が無い時期なのですが、園内にある「しおさい博物館」のマニアックな展示を楽しんでいただけたようでよかった!
続きを読む
posted by miyuki at 10:58| Comment(4) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

ブツブツ交換会検討中🎶

201629.png〜ブツブツ交換会〜
ひとりごとを言いながらなんか交換する会・・・ではなく。。。
ーーーーー
せっかくキモノを着られるようになってもキモノ友達がいなくてなかなか出かける機会がない、コーデが不安、まだ着付けに自信がないのでちょっと怖い・・・という声をよく聞きます。着物初心者さんは不安がいっぱいのようです(ちなみに私はしょっぱなから1人で遠くまで出かけちゃうタイプでした:笑)。
・・・なにかいい考えはないかなぁ〜と思い巡らしていて考えついたのが「物々交換会」。状態は良いけれど好みが変わって着ない・使わないというような着物や帯(いただきもの含む)や小物を持ち寄り必要な方の元へ。持ち寄っていただくものは着物や帯でなくても帯締め1本、帯留め1個でも全然OK。ただ、できるだけ状態が良く他の方のところにいっても十分使用できるものでお願いしたいです。
ーーーーー
その場所には着付け講師がいる。行ったら着物仲間と出会える、コーデも参考になる、使っていなかったものに対して罪悪感が減る、お気に入りがいただけるかも、そして、お茶くらい出るかも。。。いいんでなぁ〜い?(語尾上げ↑)
画像は私が初めて買った帯(花織洒落袋)と最近使わなくなった流水柄紬八寸帯。何もわからない最初に勧められるまま袋帯を買ってしまってその後全然締めないという・・@名古屋帯好き。どちらも出番が少ないのだなぁ。

葉ごろも着付け教室卒業の生徒さん、おはしょりレッスンを受けられた皆さん、イベントに参加してくださった方々で「参加したい!」という方、いらっしゃるかなぁ〜?

ブツブツ交換会、ただ1つ問題有り。会場が狭い!←自宅教室です。
posted by miyuki at 15:13| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

はじめませんか、キモノ!

P1140376.jpgきょうは立春。温暖な葉山はあちこちで春の気配を感じます♪
春は何かを始めるには良い季節。ずーっと前からキモノを着られるようになりたかったのよね・・・という方、今の梅の季節に始めれば桜が咲く頃、桜の咲く頃から始めれば新緑の季節にはキモノでびゅーできますよ!
葉ごろも着付け教室では何もわからない方のために「ワンコイン講座」や「お買い物サポート」など、レッスン前のご相談も承っています。また、とりあえず自分で着られるけど着姿に納得していない、ココがうまくいかない・・という経験者さんにも単発のポイントレッスンがありますので、さらにかっこいい着姿を目指していただけます!
続きを読む
posted by miyuki at 17:36| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うれしいお手紙

P1230222.jpg先月、海外在住で一時帰国先から通ってくださったNさんからメールをいただきました。確か今日、日本を立つとおっしゃってた・・・。お帰りになる前にうれしいメールをいただき、ありがたい気持ちとともに、これからの自分に考える指針を与えてくださって心から感謝しています。
続きを読む
posted by miyuki at 08:48| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

痒いところに!

P1230176.jpg「かゆいところに手が届く教室です!」
とレッスンを経験した生徒さんに言っていただきました。
私にとって最高の褒め言葉です。
この教室を選んで下さった理由を伺うと、多くの方が
「フレキシブルに対応してくれるから」と
お答えくださいます。
そんな教室にしたいと思ってやってきました。
生徒さんのためにこれからもっと工夫していこう。
キモノコースレッスンは7回で設定しています。
1人の生徒さんに色々なパターンの着物や帯を
見ていただくために、私はできるだけ素材やコーデを変えています。

今日はルミロックのライオン更紗(木綿)、
とぼけた鳳凰の織りの名古屋帯、
ターコイズブルーの帯締め、
グレー〜水色のぼかしの縮緬帯揚げ、
こんな感じでお迎えします。
今日も肩甲骨の間あたりに手が届くように!(笑)
posted by miyuki at 10:03| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

今年もよろしくお願いします!

P1230080 (1).jpg 〜Over 50 セーシュンはオ・ワ・ラ・ナ・イ〜

今まで仕事や家族のために一生懸命頑張ってきた女性達、
次のステージに着物をプラスしてみませんか!
自分のためにもう1度セーシュンを。
続きを読む
posted by miyuki at 15:31| Comment(2) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

感謝の気持ちを込めて年末のご挨拶

IMG_9958.JPG今年もあと数時間で暮れていきます。この1年、葉ごろも着付け教室をご利用いただきました皆様、本当にありがとうございました。また、梅屋さんでのおはしょり完璧レッスンではたくさんの方にいらしていただきました。ありがたく感謝しています。
当教室では、最初にワンコイン講座をご利用されてご不安を解消してからレッスンに入る生徒さんもいらっしゃいますが、ホームページやメールでのお問い合わせのみでご受講くださる方は、教室の雰囲気や講師である私との相性は大丈夫だろうか・・・とご不安や緊張を抱えていらしてくださったかもしれません。葉ごろも着付け教室を選んで通って下さって感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな生徒さんたちが卒業時には「ココで着付けを習って良かった!」と笑顔で言ってくださるのでとてもうれしいです。現代ではけっして簡単とは言えなくなってしまった着付けですが「わかりやすいレッスンです」と言ってもらっています。これからも現状に満足せず、どうおおしえしたら生徒さんが覚えやすいのかをいつも考え、更にティーチングの技を磨いていきたいと思っています。

ひと昔前と違って今は自由に着物を楽しめる時代になっています。数千円のリサイクル着物、ポリエステルや木綿素材のカジュアル着物。柄も洋服と同じようなもの、帽子を被ったりブーツを履いたり。。。

着物は高い?管理が大変?決まり事がわからない?・・・・本当は着てみたいと思っているのに、そんな理由で躊躇されている方は是非、葉ごろも着付け教室に相談に来てくださいね!色々なサポートメニューを揃えてお待ちしています。
せっかく日本人に生まれたのに着物を着ないで人生が終わってしまうのはもったいない!着物を着ると人生の楽しさが倍増しますよ。最強の女子力UPでもあります。
そして私もそうですが、生徒さんたちが異口同音に言うのは「ご縁が広がって楽しい!」。着物を着たからこそのお友達ができたりします。同じ趣味の友達は「着物」という共通点があるからか、とにかく一緒に居て楽しいのです。

生徒さんたちが着物でお出かけできるように、私もできるだけこれからイベントを開催したいと考えています。ただの「飲み会」?になる可能性大ですが(笑)。それもまた良し。
私が主催するものはとにかく「気軽」がキーポイント!当日こんなもの着て行っていいのかしら?なんて悩まなくていいような集まりです。着付け教室主催だけど「着付け」が上手くいかなくていいですからっ(笑)。ココ1番のお気に入りの着物でも、気軽なポリや木綿の着物でも、お母様から譲られた着物でも、何でもOK。キモノを着て楽しむことが1番です。

年明け1月中に鎌倉あたりで新年会でもしましょうかね!
葉ごろも着付け教室でレッスンを受けていただいた生徒さん、梅屋さんでの出張レッスンにお越しくださった皆さん。Facebookやこのブログでお知らせしますので、良かったらご参加ください。

皆様、どうぞ良いお年をおむかえくださいませー。

平成27年12月31日 葉ごろも着付け教室 中西美幸
posted by miyuki at 17:10| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

忘年会♬

IMG_9852.JPG昨夜は梅屋さん主催の忘年会でした。梅屋さんのお客様、おはしょり完璧レッスンに来てくださった方、そして葉ごろも着付け教室の生徒さん、洒落水引作家の荻原さんともお会いできました!
なんとじゃんけん大会では梅屋さんの商品をゲットできた方が8名も!!(もちろん私は一発負け〜)
キモノ大好きな方々が総勢30名ほどの楽しい忘年会でした〜。
続きを読む
posted by miyuki at 20:41| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

キモノ男子が増えますように!

P1220706.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


私がこんな仕事をしていても「着物」に興味を示さずむしろ引き気味だった家人の口から、とうとう「着てやってもいいよ」という言葉が出たので、(やっても)という部分はスルーして、それ今だ!とばかりにリサイクルショップの中から探しに探して揃えてみました@私の持ち出し。
続きを読む
posted by miyuki at 12:44| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

これからキモノを着てみませんか?

p_086.jpg「いつかは着物を着てみたい」
「日本人なのに着ずに終わるなんて」
「着物を着た自分ってどんなだろう」
「これからは着物で女子力アップだ!」
      ・
      ・
      ・
      ・
様々な理由で着物を着てみたいって思っている方多いのでは?
今は、リサイクル着物がたくさん販売されているので、ワンピース1着分、
いえ、中にはシャツ1枚分の値段で購入できる着物もあります。
また、洋服感覚のオシャレな柄の木綿や化繊の反物が出回っているので、
こちらもワンピース1着分で誂えることができ、気軽に遊び感覚で楽しめます。
さらに、自宅で洗えばクリーニング代がかかることもありません。

今こそ、着物を楽しめる時代です。
私が運営している葉ごろも着付け教室では、着付けレッスンだけではなく、
着物を一緒に探すレッスンや半衿つけを行う講座も用意しています。
最初の最初、初歩の初歩からご相談に乗りますので、着物を着たい!と思って
躊躇されている方は是非お問い合わせくださいねー!

着物、楽しいですよー!!
posted by miyuki at 19:55| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

上田紬

2015122.png薄柿?
梅鼠?
紅鼠?
鴇浅葱?
井村屋あずきバー色?



4年前にリサイクルショップで見つけた上田紬を反物からお仕立てしています。光の具合によって色が変わりますが、年を重ねるごとになんでまたこんな渋い色を・・・と。最近はモダンな帯を合わせてほっこりしすぎないようにと楽しく検討中♪帯揚げ、帯締めの色をもっとふやさないとな。
posted by miyuki at 08:22| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

半衿のお洒落

P1200734.jpgきもののオシャレは凝りだすと際限ありません!それは、最低限必要な着物、襦袢、帯、帯締め、帯揚げの他に、帯飾り(根付)や羽織紐など、洋服で言うところのアクセサリーまで楽しいオシャレができるから。
人によって「凝る」ところは色々違うようですが、「半衿」に凝る人もたくさんいらっしゃいます。私はずーっと白半衿一辺倒だったのですが、去年辺りから白以外の半衿を使うようになりました。和キッチュさん、梅屋さん、トリエさんなどで何枚か購入しています。

和キッチュ・・・http://www.wakitsch.com
梅屋・・・http://umeyakimono.com
トリエ・・・http://officetorie.com

TOP画像は和キッチュさんの「グラマラスレース」シリーズの紺色。このレースだったらきっぱり系の私でもOKかなと思いまして。昨日、色違いのチャコールグレイもGETしました!
続きを読む
posted by miyuki at 09:08| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする