2015年04月08日

キモノ熱♪

P1140870.jpg最近立て続けに生徒さんをこじらせてしまっています。
着物病を。
高熱出しちゃってる方も。
タケナカナオトさんのように、
笑いながら叫んでいるようなメールが
ご相談とともに続々と。
でも皆さん幸せそうでうれしい♪

私としては仕事が良い感じなのですが、
どうか、くれぐれも
仕事や家事など日常生活に支障を
きたさぬよう。
イヒヒ・・・。イヒヒヒヒッ。

でもね、私の生徒さんたちには初期のこじらせている時に
失敗して無駄な勉強代を払ってほしくないので、
たーくさんアドヴァイスさせてもらってますよー!
posted by miyuki at 13:03| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

半巾帯でけた〜♡

P1200711.jpg横浜・大倉山にある「ワモノヤ トウキョウジョウ」さんのワークショップで半巾帯作りをしました。私以外の方たちは足袋を作っていらっしゃいました。1人1人に手際よく教えてくださるので無駄なくスムーズに2時間半くらいでできちゃいましたよ。慣れたらもっと早くできそうです。

P1200708.jpg長さは412センチ、帯巾は17センチにしてみました。私は「ハギ」を少なくしたかったので110センチ巾✕215センチの生地を使用(使用したバティックは接着芯をつける際シワになってしまい接着することができませんでしたが、挟んだだけでもOKでした)。ハギは後ろで結ぶ部分1ケ所のみ、全く見えないところです。裏表違う生地を使ってリバーシブルにするとさらにおもしろいものができそうです。

トウキョウジョウさんは出張WSもしてくださるとのこと。また、私が自分の教室でおしえてもいいですと太っ腹なことも言ってくださいました。
作るのは簡単なので(ほとんどミシンでガーッと直線縫い)生地選びがポイントのような気が。なんかハマってしまいそうな予感〜。
posted by miyuki at 21:19| Comment(2) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

半巾帯について

IMG_7837.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


前の記事で夏きもののことに触れていますので今度は半巾帯についてお話します。そろそろ今年の浴衣を検討する方もいらっしゃるかもしれないのでね!
画像は浴衣に半巾帯。上から下に縦の列でアレンジしています。例えば、上左は一文字結び、その下は文庫結び、下左はリボン結び。半巾帯はいろいろな結び方があります。
続きを読む
posted by miyuki at 16:11| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

洗える夏きもの&浴衣について

P1150541 - バージョン 2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


少し気が早いのですが、夏きものや浴衣についてご案内したいと思います。
反物から誂えるとお仕立ての時間もかかるので、今シーズン新調して着たいと思っている方はそろそろ検討した方がいいと思いますよー。
続きを読む
posted by miyuki at 15:51| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

【5−9きもの解禁!】〜フランスの伝統色〜

P1200606.jpg温暖化がますます加速し、単衣、夏きものの着用頻度が増していることを身をもって感じている私です。月刊アレコレvol.116で特集している”5-9きもの”。撮影時に着付けのお手伝いをさせていただきました。「大人が着るおしゃれでエッジが利いた綿麻きもの」・・・まさしく!
メンズもこの通りのカッコよさです。

☆画像をクリックすると大きく見ることができます。葉ごろも着付け教室にカタログがありますのでご覧になりたい生徒さんはご連絡くださいね〜。お取り扱い店舗に関しましては月刊アレコレさんに記載されています。

ネーミングも絶妙♪
*手染め「マカロン」
*麻100%「フレンチボーダー」
*縞&唐草柄「アラベスク」
*板締め「イネス」
*菊花絞り「マーガレット」
*「大格子コウさん」シリーズ

P1200608.jpg初めての誂えを5-9きもので!というのもおすすめです。構えず、ワンピースを選ぶような気持ちで。さらに日本の伝統技法も纏うことができる。素敵〜。
posted by miyuki at 17:48| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

気軽に行ける着物イベント

P1200534.jpg葉ごろも着付け教室にはキモノ初心者さんがたくさん通ってくださっています。着付けができるようになると、着物や帯、小物や履物などどこで買えばいいんだろうと悩んでしまいますね。デパートや呉服店はなんだか敷居が高くて不安、ネットショップは実際に手にとってみることができないことが心配・・・という方も多いことでしょう。
そういう方には個人の作家さんや呉服店が1つの会場で一緒に開催しているイベントに行かれることをおすすめ。モダンで現代的な雰囲気の商品が多く、とても身近に感じられて気軽に楽しむことができます。なにより、お店の方や作家さんと直接お会いできるので、商品について色々なお話を伺うことができてお買い物が楽しいのです。お値段も直接購入できるので納得できる安心価格です。無理にすすめられることもなく、その場で何も買わなくても自宅に帰ってから決めてお店のネットショップで購入することもできます。
Face to Faceでお買い物をするとさらにその商品に愛着がわいて大事にしたいと思うんですよね。
続きを読む
posted by miyuki at 15:59| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

〈モダン着物小物梅屋〉 アトリエオープン

Image-1.jpg着物を身近に感じさせてくれるブランド「モダン着物小物 梅屋」さんがアトリエをオープンされました。私はこちらの商品をいくつか愛用させていただいております。
場所はおしゃれタウン二子玉川。駅からわかりやすい道で徒歩5分。川沿いのとても良い環境です。アトリエの中は麻里さんワールド〜。素敵なものがあふれていました。
麻里さん、アトリエオープン、おめでとうございます!!
続きを読む
posted by miyuki at 19:49| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

富士山と海に感謝!

P1200436.jpgきょうは雲被りのフジコ(富士山)。

HPの内容が1番の決め手ですが、この景色を見たくてココにしました!
・・・とおっしゃる生徒さんが数人いてびっくりしています。しかも少し遠い都会から。荷物を抱えていらしてくださる。「着付けレッスン=楽しい趣味と考えて、ハードワークや日常のストレスを忘れられるところで習いたかったのです。レッスンの前後に葉山の美味しいレストランやカフェ巡りも楽しんで貴重な休日を贅沢な気分で過ごしたいんです」とのこと。そうです!着付けは楽しむために習うもの。うちの教室にはテストもありません。ご自分の人生をおもいっきり楽しんでください。

P1200427.jpg都心から離れていることをマイナス面としか思っていなかったのでこれは嬉しい誤算でした。何事も蓋を開けてみないとわからないものですね。うれしくて更に満足度を高めようと燃える私です。
この景色は徒歩0分。きょうも物言わぬフジコや青い海に感謝です。葉山・森戸海岸は静かに春の気配が漂っていますよ。
posted by miyuki at 14:50| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

モダンな着物&小物

IMG_7354.JPGどんな着物を買っていいのか悩みます。とよく聞きます。
最近はとてもモダンなきもの屋さんが増えてきて、今まで着物に馴染みがなかった方たちがオシャレ!と思うようなお店がたくさんあります。少し前に大阪のトリエさんが都内のデパートで催事を行っていたのでお邪魔しました。私はまだこちらの着物は買ったことがありませんが、着物もコートも素敵なものばかりでいつか絶対買おうと思っています。画像はオハラリエコさん。プロ中のプロでありながら気さくで何でも相談できる方です。

他にほしいなぁと思っているのがルミロックさんの木綿着物。赤茶のライオン更紗に挑戦したいのです!

そして小物はモダン着物小物 梅屋さん。こちらの蛇皮鼻緒やゼブラ柄帯揚げを愛用しています。

どこも共通しているのが、オーナーさん、デザイナーさん、お店の方が素敵な方ばかり。

ほしいものいっぱい〜
posted by miyuki at 08:12| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

〜1番うれしいこと〜

P1200079.jpg生徒さんから遠方に転居することが決まりましたとメールをいただきました。
もちろん転居先でも着物を楽しまれるとのこと。

「堅苦しく感じていた着物を、身近に、そして着物の入り口を広げて頂いた
みゆきさんに感謝です!」

ああ、これが私の1番うれしいことなのだな・・と。

キモノの敷居をぐーーんと低くして、この時代に
着物LOVEな人を増やすこと。
これが私の軸。
いつもその軸を中心に置いて仕事をしていこうと思います。

転居される生徒さんといつか着物で再会することを楽しみにしています。

なんとなく嬉しかったので道明の帯締めを2本まとめて初卸。
箱に入れて取っておいても仕方ないもんね。
使うために買ったもの。どんどん使おう!
posted by miyuki at 16:42| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

自主練&自主練

P1190994_2.jpg一色総絞りの振り袖にふくら雀。
大変豪華な組み合わせです。
今ではあまり見かけなくなったかな。
私はとても好きです。
(基本と言われるふくら雀、難しい〜)

持病の頚椎ヘルニアを考えて振り袖着付けは
見送ってきましたが、やはりやりたい。
最近そのヘルニアもあばれる気配が無いので
腕を磨いて
来年は総レンタル&着付けで2名様のみ
という形でやっていこうかと検討中です。
今更ですが、キモノって
本当に美しい。。。
続きを読む
posted by miyuki at 09:03| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

帯枕考

P1190868_2.jpg最近、帯枕を購入しました。ついでに巾広の腰紐もみつけたので別のお店でGET。6センチあります。

着付け小物を新調した際には使用感をご紹介しています。よかったら参考にしてください。
続きを読む
posted by miyuki at 07:58| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

〜うれしいお便り〜

10859507_607032612758599_1782696740_n.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


今月4日にレッスンを終了したばかりの悦子さんがきものデビューをされたとのこと。しかもそれが、着物友達とランチ&ワインをいただきながらオペラ&最後にご主人と待ち合わせをして鰻屋さんデート♡
すごい!初めてのご自分の着付けでこんなに盛りだくさんの1日を過ごされるなんて。とても初心者さんとは思えないくらいキレイな着付けです。さらにどんどん上達されるにちがいありません。どこの着付け教室でレッスンされたのかしらん(爆)。

10841397_607033162758544_1698607028_n.jpg悦子さんから「今年最大の私の収穫です」と嬉しいお言葉をいただきました。ほんの1ケ月半前とは違う自分になった悦子さん、素敵倍増です。
今年は悦子さんの他にも、帯結びに入る前から着物着装でレッスンに来られる生徒さんが何人かいらっしゃいました。そして卒業してすぐに、同窓会、茶道教室のお茶会、能楽鑑賞、鎌倉散歩、京都旅行(2名)、スイスでのお茶会、お友達の結婚式、キモノで小料理屋さん、きものサローネ販売員さん!など、果敢に着物でお出かけされる生徒さんが多く、着付け教室の講師としてとにかく嬉しくありがたく誇らしい気持ちでいっぱいです。
「きもの」の楽しさを知っていただく。それが講師として1番の幸せです。
(*悦子さんからお顔出しOKいただいております)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by miyuki at 15:47| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

大島紬がお目覚めです 撮影&ランチ会@スタジオアレコレ

IMG_6786.jpg着物好きの皆さんに大人気の「月刊アレコレ」。編集されている細野美也子さん主催のイベント「大島紬がお目覚めです 撮影&ランチ会」に参加してきました。
私が持っている泥大島紬には特別な思いがあること、そして、普段着付け講師として仕事をしたりイベントを行っているので、たまには完全にゲスト側で出席して楽しみたい、勉強したい!と思い、滑り込みで前日申し込みさせていただきました。
とにかく、楽しかったーーーーー!!
続きを読む
posted by miyuki at 15:57| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

洋服感覚で!

P1170787.jpg着物初心者の生徒さんからよく聞かれることがあります。

コーディネートについて

着物と帯の組み合わせがよくわからない。
自分でいいと思ったのものがおかしくないか不安。
人から見て大丈夫なのか。

などなど。

その不安、よくわかりますよ!最初はわからないことだらけで不安ですよね。
続きを読む
posted by miyuki at 21:12| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

着付け講師として思うこと@2014秋

P1170494.jpg今年もたくさんの生徒さんが葉ごろも着付け教室でレッスンを受けられてご自分でキモノが着られるようになりました。年末にかけても数人の生徒さんがXmas&お正月にキモノデビューが出来るタイミングで現在レッスンに通って下さっています。本当にありがとうございます!

最近うれしいことに何人もの生徒さんがレッスンと平行してご自宅でも復習をしてくださって、なおかつ、レッスン終了直後に少々不安ながらも果敢にお出かけされています(レッスンの途中でキモノ着装で来て下さった方も何人か!)。自然とキモノにどんどん慣れて着付けも驚くほどのスピードで上達されていきます。

素晴らしい!!

私は自信を持って着付けレッスンをしておりますが、どんなに教えることが上手な着付け講師でも、短期間の教室でのレッスンだけで生徒さんが完璧な着付けができるようにすることはできません。
上下別々になってヒモやホックがついている改良されたキモノや、2つに切り離された作り帯のような状態のものでないかぎり、「日常生活」ではなく「オシャレ着」としてキモノを着るようになった現代では、納得のいくようなキレイな着付けをマスターするのはやはり簡単ではないのです。
続きを読む
posted by miyuki at 10:14| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

きものサローネin日本橋2014

P1190443.jpg昨日、午前中のレッスンを楽しく終えてからバタバタと家事をやって電車に飛び乗り(その前にバスもあるんだけど)日本橋で開催されている「きものサローネ」へ行ってきました!
JR逗子駅からびゅーんと新日本橋まで1本で行ってあとは構内を歩いて行けるのですが1時間ちょっと座り続けるのもまたキツかったり。。。

きものサローネは年々パワーアップしています。今回は前期後期トータル6日間の開催でした。最後の最後に滑り込みセーフ。ゆっくり見られなかったけどお知り合いにも会えてよかったです!

古くからの老舗や個人で小物を作っている作家さんのブースなど、見ているだけでも幸せになります。敷居が低いどころか、敷居ないので、初心者さんにも楽しめるとても素敵なイベントだと思います。キモノが趣味になった方でしらなかった方は是非来年行ってみてくださいね〜。
続きを読む
posted by miyuki at 14:20| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

〈お2人の成果〉

1.jpg9月〜10月にかけて出張ペアレッスンを受けられたKさんとYさん。お2人でキモノで鎌倉ランチに行かれたということで写真を送って下さいました。見た瞬間言葉を失いましたよ。
素晴らしい!!!
レッスン時よりも数倍キレイ。葉ごろも着付け教室の特徴を表した美しくスタイルが良く見える着付けです。レッスンが終了してすぐにお出かけ!そうです、レッスンが終わったらとにかく慣れてお出かけすることがさらに上達する近道なのです。この写真を見て、お2人の頑張りが嬉しく、私も自信がつき、また1つ階段を上った気持ちがしています。
Kさんからは「キモノは大好きだったのに着付けが上手くいかず億劫でした。レッスンを受けてそのハードルがずいぶん下がりました」。Yさんからは「おかげさまで楽しみがひとつ増えました」というメッセージをいただきました。是非、これからの人生、キモノでたくさん楽しんでくださいね。ありがとうございました!
posted by miyuki at 20:38| Comment(2) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

【キモノが支え】

_DSC9309.jpg人は誰しも辛いことがあったり苦しい時期がありますが、そんな時、支えになる人や仕事、また物や趣味がありますね。
私にとっての最近の物は、「キモノ」です。数年前に思いもかけず頸椎椎間板ヘルニアを発症して、一時は痛みはもちろん精神をコントロールすることが大変でした。今もいつ悪さをするかわからない状態です。
ヘルニアのため以前の仕事を休職したくらいだったのですが、今の仕事は病気の発症後にはじめたものです。ヘルニアなのに着付け?普通だったらあきらめるところかもしれないのですが、それでもやりたかった。何もしたくない1番辛い時期に逆に気分を上げるためにキモノを着て1人で出かけていたくらい、キモノが私にとって「支え」になっていたのです。今思い返しても、引きこもらずに無理してでも着ていたことがよかった。
お化粧や洋服のオシャレと同じようにキモノは気分が上がります。キモノは女っぷりも男っぷりもあがる素敵な衣裳。それだけ精神にも良い影響があると思います。私にとっていつしかキモノは仕事でもあり、支えにもなっています。。。
葉ごろも着付け教室でレッスンをされて、1人でキモノが着られるようになった生徒さんが何人も卒業されています。生徒さんそれぞれにキモノが楽しみとなり、時には元気の元になったらうれしいです。きっときっと人生が豊かになると思います!

P1370040.jpg〈オマケ〉昨日の夕焼け。息をのむほどに美しかったです。
posted by miyuki at 10:34| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

子供の振袖

P1360865.jpg台風一過の美しい青空。葉山は寝ている間が1番酷かったようです。朝起きたら晴天でした。

P1190142_2.jpg
室内の美しいものはコチラ。
年代物の子供用振袖(肩揚げされていません)。素晴らしい衣裳なのですが、普段は我が家の玄関ディスプレイ用、そしてレッスン用なのです。日本の伝統美と技術にうっとりする毎日です。
posted by miyuki at 10:36| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする