2015年10月06日

今日のレッスン♪

P1220092.jpg>着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうの午前中は、遠くからKさんが着せ付けレッスンに来てくださいました。
今までも販売のお仕事をされる際に着せ付けはされていたのですが、ご自分で納得できていないところがあり、スキルアップのためにご受講いただきました。同じ業界で働くものとして頭が下がります。
続きを読む
posted by miyuki at 20:08| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

今日のレッスン♪「寸法について:オリジナルレッスン」

11759528_716261865169006_1891992006_n (1).jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です



誂えるお店によって異なった寸法に仕立て上がってしまい、着姿や着付けに影響が出て悩んでおられたEさんから、「寸法」に特化したレッスンを・・というご依頼をいただきました。お手持ちの中から2枚を着つけ、年齢、着付けの好み、キモノを着て行うお稽古ごとまで考慮して検討。「寸」ではなく「1分、2分」の単位で割り出しました。
続きを読む
posted by miyuki at 20:27| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

今日のレッスン♪

P1210448.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはYさんの座学最終回でした。最初から決めていたラストの内容は「接客について」。主にソフト面についてお話しました。
私の経験と教わってきた事を、これから着物に携わることになるかもしれないYさんに出来る限り伝えました。
「着付け」はライブ。やり直しがきかない生のお仕事です。短時間で美しく着つけることは当たり前のことで、それ以外のプラスαがとても大切。また、レッスンもメールでのやりとりからすでに仕事が始まっています。初めましてのご挨拶〜レッスン終了まで、お客様や生徒さんに対し心がけること、会話、気遣い・・・。そして何より1番大切なこと。単純で言い尽くされている言葉だけれども、私が常日頃とても大事だと思っていることを改めて考えていただきました。
続きを読む
posted by miyuki at 17:07| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

今日のレッスン♪

P1210071.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはYさんの座学4回目でした。
今回は「リサイクル・ネットショップについて」。着物座学でこんなことをやる教室ってあるのか(笑)。そんなことをやるだけあって内容は通りいっぺんではありませんよ!私が経験したことから買い物のコツや注意点、実際のショップの特徴などなど。ショップからしたら、そんなに吟味されたら困るよー!?というようなことまでお伝えしました。
Yさんにはとても興味深く必要な内容だったようで、そこまで注意すれば後々余計なお金もかからなくて済むということに感心されたご様子。寸法の知識も得られ、これからのお買い物に役立ちますとご満足いただけました。
葉ごろも着付け教室では、これからキモノを着たいと思っている方、キモノの仕事に携わりたいと思われている方にお役に立てる内容をお届けしていきます!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
posted by miyuki at 15:06| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

今日のレッスン♪

P1200934.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


いつか着物に携わる仕事がしたいので着物の基礎から勉強したいというYさんの座学3回目。きょうはの内容は着付け小物・収納・保管・悉皆についてでした。


*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む
posted by miyuki at 15:51| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

今日のレッスン♪(オリジナルレッスン)

P1200829_2.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはYさんのレッスン初回。Yさん専用のオリジナルメニューの第1回目です。
Yさんは葉ごろも着付け教室で座学&着せつけレッスンを行うことを決め、そのカリキュラム、回数、期間について一任してくださっています。小さなお子さんを預けて貴重なお時間とお金を使ってくださる・・・責任を感じつつも、無駄の無い期間で充実した内容にすべく練りに練って毎回ご満足いただけるようにしたいと思っています!

*Blog掲載はご了承をいただいた方のみUPしております。また、長襦袢までのレッスンの画像掲載はしておりません。
続きを読む
posted by miyuki at 14:27| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする