2017年11月02日

hibicolle(ヒビコレ)・着付けスタッフとして参加しました

2017111-2.png「hibicolle(ヒビコレ)」
着付けスタッフとして参加しました。

正絹のおめかし系ふだん着。
とても素敵なラインナップです。
是非ご覧ください!
http://hibi.tokyo
posted by miyuki at 11:42| Comment(0) | 撮影着付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

今日のレッスン♪

P1250674.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


今日はYさんの4回目のレッスン、前半総復習でした。肌着(補正)〜長襦袢〜長着までの着方をじっくりおさらいして、苦手な部分や不安なところをチェックして修正していきます。ここで前半の復習をしっかり行うことにより安心して後半の帯結びに入ることができます。

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。
続きを読む
posted by miyuki at 17:09| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

おはしょり完璧レッスン・11/26(日)お申込み受付中!

20638749_1182225091920851_6312522209611573165_n.jpg来月も梅屋さんのアトリエでおはしょり完璧レッスンを開催します!梅屋さんのアトリエでスタートしてから2年以上も経っているのですが、好評で変わらずお問い合わせもいただいているようで感謝の気持ちでいっぱいです。
葉ごろも着付け教室のオリジナルメソッドは小物を増やさず簡単にできて後ろのおはしょりもスッキリ。スリムな着姿になる「一石三鳥?!」なやり方です!初心者さんはもちろん経験者さんもおはしょりにお悩みの方にはきっとご満足いただける内容です。梅屋さんの素敵なアトリエでお待ちしています!
https://ameblo.jp/umemarippe/entry-12204987121.html
posted by miyuki at 11:17| Comment(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生フルーツ

IMG_7877.JPG逗子で『人生フルーツ』を観ました。映画配給会社ピクチャーズ・デプトの代表である友人が1日だけ逗子に持ってきてくれたのです。とても良い映画でした。今この年で観てよかった、というのが最初に浮かんだ感想です。逗子文化プラザのなぎさホールだからこその特等席でもありました。ピクチャーズ・デプトの代表・汐巻氏の「良い映画を湘南地区の人に見てもらいたい」という気持ちと実行力に敬服、感謝です!上映後はみんなで沖縄料理を食べながら感想やらなんやら。楽しい秋の夜でした。来月14日はさざなみホールで『ショート・ターム』が上映されます。
posted by miyuki at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご長寿表彰

20171027.pngマリンがご長寿表彰(15歳)をいただきました。病気オンパレードの弱々しいマリンがまさかここまで来られるなんて感無量です!
続きを読む
posted by miyuki at 10:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

今日のレッスン♪

22730044_1227118554098171_104466628865254118_n.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


スタジオで着付けヘルプに入られる予定のお客様。7才女児の着付けに続き、5才男児もご受講いただきました。勉強熱心なお気持ちに頭が下がります。来月はお忙しいことと思いますが、頑張ってください!

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。
続きを読む
posted by miyuki at 18:43| Comment(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

今日のレッスン♪

20171025.png着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはYさんが3回めのレッスンいらっしゃいました。3回めは長着の上半身中心のレッスンです。おはしょりの構造を見て「そんなふうになっていたのですねー」というご感想。そうなんですよ!初めて知るとびっくりですね。Yさんはパタンナーのお仕事のキャリアが長かったこともあるのか、頭の中で生地の構造がどうなっているのかイメージされているようで、それがとても良いと思います!

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。
続きを読む
posted by miyuki at 17:26| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

今日のレッスン♪

20171024.png着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうはYさんが4回目のレッスンにいらっしゃいました。葉ごろも着付け教室では長着まで終了したあとすぐに帯結びに進まず、前半をじっくり復習する回を設けています。自分だったらどんなレッスンが覚えやすいかということ考え、練りに練ってカリキュラムを作り上げました。Yさんも、『絶対に必要な回です!』と、とてもキレイに着られました。

*Blog掲載はご了解をいただいた方のみUPしております。全ての生徒さんに掲載OKかNGかを確認させていただいておりますのでご安心ください。
続きを読む
posted by miyuki at 18:47| Comment(0) | 着付けレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

半幅帯克服レッスン♪

22528500_1224318274378199_4268403502157667510_n.jpg梅屋さんのアトリエオープンデーにともない「半幅帯克服レッスン」を開催いたしました。前半はオーソドックスなリボン返しでコツやポイント、アレンジを。後半は三重紐の使い方をお伝えしました。今回から巻始めにポイントを置いて、より失敗なく簡単にできるようにヴァージョンアップしました。おそらく珍しいやり方だと思います。半幅帯は巻始めや結び方のコツを覚えていただければ、前で結ぶということもありとても簡単です!最終的に考えていたものと少し違うものができたとしても、ご自分のセンスで形を作って自由に楽しんでもらいたいと思います。苦手に思っていた半幅帯をこれから気軽に楽しめそうです!とご感想をいただきました。皆さんの着物の楽しみがさらに広かったとしたらとても嬉しいです!雨の中いらしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m。
続きを読む
posted by miyuki at 20:31| Comment(0) | オリジナルレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

今日のレッスン♪

FullSizeRender.jpg着たいなキモノ、自分でキモノ、
海を見ながら楽しくレッスン
葉ごろも着付け教室
 中西美幸です


きょうの午前中は七五三7才女児の着せ付けレッスンでした。
撮影スタジオでまず着付けのサポートをされるということなのですが、全くの着物初心者なので基本だけでも習いたいというご希望でお申込みいただきました。
続きを読む
posted by miyuki at 14:33| Comment(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする