2016年12月11日

道明の帯締め

15492193_1007758796034149_3763490654119584942_n.jpg2ケ月前倒しでBDプレゼントを自己申告し、道明さんへ伺いました(連れて行きました)\(//∇//)\。
当初、いつものように冠組を考えており、欲しい色がない場合は希望する色味でオーダーするためサンプルになる刺繍糸を持参していたのですが(近い色が江戸小豆色で既存)、お店の方に提案された奈良組に心惹かれ。。。全く違う雰囲気ですがそろそろ多色使いを・・とも思っていたので方向転換。よい機会でした。道明さんでは初奈良組&初多色。
道明さんは、あのズラッと並んだ帯締めが外から見えるビルに建て替えられていました。いつも控えめに丁寧に接客してくださり、さりげなくお茶やお菓子のおもてなしもしていただき心があたたまります。
posted by miyuki at 12:20| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日

15380392_1007039979439364_3076226021380068970_n.jpg目黒区美術館

ブルーボトルコーヒー中目黒カフェ

キッチンパンチ

道明
振り幅大きい\(//∇//)\
posted by miyuki at 06:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大好き、マオ(MAO)さん!

15391227_1006212656188763_8468570331137032728_n.jpg今週もお疲れ様、ということで、逗子のマオ(MAO)さん。もう、ホント、最高においしい!
✳︎湘南豚の黒酢酢豚
✳︎八宝菜ゆず風味
✳︎特製シュウマイ 他
posted by miyuki at 06:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和裁

P1240532 (1).jpg季節ハズレの浴衣の画像で失礼致します。通うこと10回、毎回宿題を出されつつ初めての和裁で浴衣を縫い上げました。人それぞれかと思いますが私の場合、感想は・・・、
「餅は餅屋」!(笑)。
以前、お母様が和裁士という方にも言われ、私もそうではないか?と思いながらはじめてみたのですが、改めて同じことを思うほど一朝一夕ではできない職人仕事だなぁと思いました。先生から、初めてにしては筋が良い!と嬉しいことを言っていただきましたが、私の性格上、浴衣でさえ納得できるものが縫えるまでには何年かかるのかという感想だったので、やるのだったら学校に行きたい(行けないけど〜)。糸を持つのは厭わないタイプなのにとにかく難しい、奥が深い・・というのが今の正直な気持ちです。
posted by miyuki at 06:36| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

今年買ったお気に入り

2016125.pngつい最近、2回目の断捨離をして、着付け講師とは思えないくらいタンスの中がスッキリしてしまいました。今ある好きなものを着倒して、必要なもの、気に入ったものだけを増やして行こうと思っています。ということで、今年新調したものはとても少ないのですが、特にこの2つはすっごくお気に入りになりました。新之助上布さんの綿麻と梅屋さんの下駄。「ちょっと冒険」や「意外な組み合わせ」「信頼できる人からの助言」が成功した感じです。
私の場合、仕事上機能的、また好みということもあり、〈よそ行き〉より〈太物〉が増えていっています。今も大格子柄のシルクウールをお仕立中。苦手意識のあった大柄&格子、そしてシルクウールも初体験なのでどんなものかちょっとワクワクドキドキです。
・・・と、この記事を書いていたら、FBで梅屋さんの履物オーダーフェアが明日から!と流れてきた。う”〜また欲しくなっちゃう!
posted by miyuki at 17:53| Comment(0) | 着物アレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

真っさらな方も、経験者さんも、お待ちしています!

P1200026.jpg今日も初めましての方のワンコイン講座。明日は経験者さんのポイントレッスンです。ワンコイン講座のお客様は「やっとたどり着けました」と半年かけて探してくださったそうです。お住いは近いところではありません。
講座をお申込みくださった理由は、
【とにかく着物のことは右も左もわからないので、レッスン以前のことをまず知りたいのだけど、そういった教室が無かった。年齢的(40代)に何も知らないことが恥ずかしいのだが、身内やまわりにおしえてくれる人がいない。その不安を取り除いてからレッスンをしたい。そして、何もわからないけれどレッスン後は洋装のオシャレと同じ感覚でセンス良くカッコよく着こなしたいという希望がある】



恥ずかしいことなんて1つもありません!
こういった方を1人1人丁寧におおしえしています。
たどり着いてくださって良かったです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年12月03日

23周年

IMG_3909.JPG光陰矢の如し。
これからもよろしく・・ということで、23回目の記念日をスペイン料理のランチで祝ってきました。
続きを読む
posted by miyuki at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

葉ごろも着付け教室のキモノコースレッスン

2016123.png葉ごろも着付け教室の「キモノコース」は初心者さん向けの7回で終了するレッスンです。特徴として、
@長着の上下を分けて行う
A途中で前半総復習を設けている
B帯結びは基本的に一重太鼓1つのみ
(半幅帯、袋帯に変更可能)


オリジナルなメソッドで初心者さんに覚えやすい内容にしています。もちろん、あらためて基礎からレッスンしたいという経験者さんもどうそ!紐の結び方や位置、シワの取り方なども葉ごろも流となっています。美しくスタイル良く見える着付けにこだわって作り上げました。お気軽にお問い合わせください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葉ごろも着付け教室 中西美幸
ホームページ  http://hagoromo.main.jp/top/top.html
メールアドレス hagoromokitsuke@gmail.com
短期間&低料金でカッコ良く美しい着付けを!
楽しくレッスンしましょう。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by miyuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

ポイントレッスン・オーダーメイドレッスン

15073488_996304053846290_8760950945769485762_n.jpg今年はポイントレッスンやオーダーメイドレッスンをたくさんいただいた年でした。レッスンを受けてくださる皆さんはさらに上の着姿を目指しているのでご満足いただけるよう私も勉強を重ねる毎日です。
年末年始に向けてキモノを着る機会が増えると思います。もう1つ上の着姿でバッチリ決めたいと思われている方、1回のポイントレッスンやオーダーメイドレッスンで着姿がかなり変わります。美しい葉山の景色と一緒にお待ちしています。

*葉ごろも着付け教室 http://hagoromo.main.jp/top/top.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆画像は素敵なオリジナルアクセサリーやWSが人気の『葉山ビーズ時間』オーナーのめいさん。
時々着付けモデルをお願いしています。
*葉山ビーズ時間 http://members3.jcom.home.ne.jp/hayama-beads/

円山応挙展と紅葉

15253530_995447397265289_3902763024819652779_n.jpg根津美術館で開催中の円山応挙展、素晴らしかったです。
庭も散策して都会の真ん中で紅葉を楽しみました。
posted by miyuki at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする